最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

【サークル参加レポ】2018.12.09 れみのそうさくむら第三寄合くりすますすぺしゃるに『月夜のよろず屋』として参加しました!

2018年12月9日、わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)スペース12番、サークル側として参加してきました!

遅くなりましたが、参加レポートです!

参加レポ

はじめに

寒い中、お越しいただき誠にありがとうございました!

前回よりも約2倍の売上と冊数を記録しまして。ご購入いただきありがとうございます。感謝です!
(前回宣伝や販促が足りなかったからだということはツッコんではいけない)

ポンコツなキリさん?

キリさんの頭脳は午前中はこれっぽっちも役に立ちません。
諸事情(ひらがなのきりさんの仲間内で行う忘年会)で前日が使えなくなり、余裕を持って1週間前に終わらせようとしていたあれやこれが前日の午前6時に終わる感じになりました(遠い目)
でも、当日はしっかり寝たので、いつも朝はローテンションなキリさんも愛想は悪くないほどに(´・▽・)
でも、参加証を出すことを忘れてもたつくのはいただけない。寝起きから数時間は頭がある程度お休みしているので、何か変な挙動もしていた気がする……。
今度から財布の中に入れておくとか参加費と一緒に出せるようにしておきます。本当にごめんなさい(>△<)

腰痛めた。

数日間、作業の姿勢が悪いのとキャリーケースの引き方が悪いせいで腰を軽く痛めちゃいまして(´・▽・)
午後まで動かなかったのは回復待ちでした。
今度から作業中と行く時にサポーターをします。あとキャリーケースで来るのやめるかも。

※腰は大分良くなりました。

話しかけたり構ってくれたりありがとー!

リアル知人(後輩)や、ツイッターを見て来てくれた人、前回のれみむらなどでお知り合いになった人など、様々な人が声をかけてくれてなまら嬉しかったです!

ツイッターやっておくもんだなぁ……」とツイッター効果を改めて実感しました。

お隣のサークルさんにインスタの活用方法について参考になる話を聞けたり雑談したり、コミュ障のくせに寂しがり屋なキリなので、すごく嬉しかったです!

ぺろみ(BBキャンディーズ)さん、ありがとうございました!

買ったもの

お金あんまりなくて、泣く泣く諦めた作品も多々ありますが、素敵な作品に出会えました!

ゆっくり楽しんでいこうかなと思います(*>▽)

全体的にお客さん少ない……?

むしろ、この忙しく懐も寂しくなる師走かつ寒い中に来ていただけたことを感謝した方がいいというのはわかるんですが、やっぱり前回よりも少なめなのはちょっぴり寂しいですね(´・▽・)

私のスペースを含め、私の周辺のスペースにお立ち寄りいただいた方達には本当に感謝しています!

時間があっという間に過ぎて楽しめたのは皆さんのおかげです!

配置とジャンルの難しさ

前回は気持ち的にもそれどころじゃなかったし、何より入り口が目の前だったので気づいていなかったのですが、今回気持ち的に余裕があって気づいたことがありまして。

どうしてもメインのカテゴリの人気不人気はありますので致し方ない部分ではありますが、【『何もしなくても人が来る』エリアが集中していると、それ以外のエリアは『お客さんがあまり来ない』】といった現象が発生してしまうのは、頭じゃ理解していても辛いものがありますね……。

『宣伝を頑張れ』という当たり前論はご尤なんですが、配置って重要なんだなぁと改めてジャンルの難しさを痛感した次第です。

隣のサークルさんとは楽しくお話できたけど、本来しゃべる余裕がある=暇ということだから、そこまで褒められるようなことじゃないのよねぇ。

もっと目玉商品というわけじゃないけど、惹きつけるものを考えていかないとなぁ。

運営の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!

主目的が前回のリベンジだったとしても、「次も参加したい」と思えたのは、参加ハードルを低くなるように配慮していただき、かつ参加したあとも嫌な雰囲気にならないように盛り上げて、やんわりと温かい雰囲気を作ってくれた運営の皆さんのお力があってこそだと思います。

楽しめるか楽しめないかは自分自身の考え方や行動によりますが、やはり会場の雰囲気は無視できないと思いますので、これからも何卒よろしくお願いします!

今後のスケジュール

『れみのそうさくむら』には可能な限り毎回出ようかなって思ってます。脱レアキャラを目指してはいますが、難しいときは通販なりDMなりお問い合わせなどをご利用ください!