最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

ルーティン→【2020.05.04】ルーティンどころじゃなくなった

自律神経のバランスが乱れ、抑うつ状態(症状としては軽度〜中度のうつ病)と診断されて以降、なるべく自律神経のバランスを乱れないように意識して生活していますが、今年1月から新しい環境で働き始め、平日のお休みが水曜日から火曜日に変わりました。

そろそろ1月も終わるので、今の私の状況についてまとめてみようかなと思い、書くことにしました。

【2020.05.04追記】火曜日のお休みもなくなった。今は週5日(暦通り)働いてるよ!

はじめに

私のことをあまり知らない人からすると「こいつ、何を言っているんだ?」って思うだろうから予め言っておきます。

私は『毎日家事をしている人』『毎日仕事に家事に精力的に動ける人』『休日以外の毎日、朝早くから夜寝るまで精力的に動ける人』を尊敬しております。少なくとも今の私にはできません。

Q.何でやらないの?(やれないの?)
A.私だってやれるならやりたいですよ。

仮にできても2〜3日続いたら過眠で起きれなくなるし、場合によっては熱を出すし。

健康体の人の体力の6〜7割が今の私の体力なんです。体力作りは試みていますが、ゆっくり少しずつ増えていく(回復していく)ため、すぐに「ちゃんと動けるぜ!(`・▽・)」とはなりません。
そもそも、動けるなら最初から正社員(フルタイム)で働いているからね(´・▽・)

ずっと私を見守り支えてくれる家族(Myパートナー)曰く、「これでも以前よりは良くなっている」という状況なんです。

「理解しろ」とまでは言うつもりはありませんし、言いませんが、理解しないで私にあれこれ言うのだけは御遠慮ください。

うまく動けない自分を許せなくて苦しい長い時期を乗り越えて、今は精一杯無理をしないように毎日を自由に生きているんです。私のことを理解もしないヤツが好き勝手なことを言うんじゃない。

ああ、そうそう。いつも応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

以前のルーティン

月曜日 仕事
火曜日 仕事
水曜日 洗濯・掃除日(または休日)
木曜日 仕事
金曜日 仕事
土曜日 洗濯・掃除日
日曜日 お休み

利点は『2日働いて1日洗濯・掃除、また2日働いて1日洗濯・掃除、1日休む』といった具合にバランスが丁度いいこと。

元々、水曜日が定休日だったので、その名残だったのですが、思ったよりも身体が楽だったので、水曜日が定休日じゃなくなっても続けていました。

火曜日がお休みの場合、日曜日に洗濯・掃除をすると、バランスが変。

元々、土曜日に用事ができたときに日曜日に洗濯・掃除をしていたのですが、こうして見ると、水曜日に洗濯・掃除をした場合、土日のどっちに洗濯・掃除をしてもバランスが取れていることが分かります。

月曜日 仕事
火曜日 仕事
水曜日 洗濯・掃除日(または休日)
木曜日 仕事
金曜日 仕事
土曜日 用事
日曜日 洗濯・掃除日

これが、日曜日に洗濯・掃除をして、火曜日が洗濯・掃除をすると…

月曜日 仕事
火曜日 洗濯・掃除日(または休日)
水曜日 仕事
木曜日 仕事
金曜日 仕事
土曜日 用事
日曜日 洗濯・掃除日

汚れる理由があるならやるけど、普段はそんなに汚れんって。毎日やるなら別だけど、週2回なら丁度いいタイミングで掃除をしたい。

『今後、心身の状態が回復して週5日で働けるようになったら?』と考えたら、今の内に新しくルーティンを決めておくのが良いのかも。

将来的に朝早くから精力的に毎日動くことは体力的に厳しくても、週5日5時間ならいけそうな気がします。
そうなったとき、音を出さないように配慮できる(コロコロとかクイックルワイパーとか)掃除はまだしも、夜にはできない洗濯事情は何か対策を考えないといけません。

【2020.05.04追記】週5日になったら洗濯どころじゃないね★(夜間に洗濯できるわけじゃないのよ)

何か考えるか、服を増やして週末に一気に洗濯するかだねぇ。
朝1回、帰ってきて直ぐに1回って洗濯できないわけじゃないけど、洗濯物を畳む体力と気力を考えたらしんどいし、無理をしたら叱られる(ガタガタガタ…/怯える)

今すぐ、どうにかできるわけじゃないので、できるようになったら改めて考えることにします。

最終的に。→【2020.05.04】ルーティンどころじゃなくなったので、ざっくりと消しました。

1月の勤務開始して2週間は火水木の勤務だったのもあり、丁度良い機会だと、新しいルーティンを決めるため、あれこれ模索し始めて2週間が経ち。
そこから2ヶ月経って「勤務時間が短くて仕事が片付かねぇ。逆にストレス溜まるわ!!!!」となりまして。
4月頭から「勤務時間増やしてもいいですか?」と確認を取った結果、4月後半から週5日の10時(時に11時)になり。
もう、ルーティンどころじゃなくなったんで、以下に書いてた新しいルーティンとお約束事はザックリと消しました。

状況変わって守れなくなったルーティンをいつまでも残していても仕方ないですし、長ったらしいですし。

※以前までのルーティンは、そのまま記録として残しておきますね!