最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

【お知らせ】2020年創作イベント参加について

「早いうちに書かないとなー」って思っていても、今日まで書かずに来ちゃいました。

多分、ギリギリまで迷っていたからですね。

2020年創作イベント参加について

本格的に創作イベントにサークル側として参加するようになったのが『れみのそうさくむら』なので「サークル参加復帰記念イベントは『れみのそうさくむら』にしよう!」と考えています。

一般参加は、スケジュールが問題なくて、かつ、気が向いたら行くかな。

サークル参加復帰記念イベントは、新刊はなくても派手に何かやりたいね。考えておきます。

新刊、作れるかしら……。

続報待っててねヽ(´▽`)ノ

※以降はグダグダとボヤいているので、読みたい人だけ読んでやってくださいな。

裏側。

「新刊とか欲しい本とかあるんだよな。行きてー」とは思っているんですよ。復帰後もあるか分からんし。行けるなら行きたい気持ちはある。

でも、依存になりかけて疲れてきてる感じもあったから「少しお休みした方が良いんじゃないか?」とは去年の秋くらいから思っていたので、「新型コロナウイルス許さん」と今でも思いつつ、休養するためには、いいキッカケではあったのかもしれません。

あと、そろそろね、やりたいことと「やる!」って宣言していたことをいい加減やらないとなーって。意志はあっても時間と体力と気力がついていかないから、時間を作らなきゃね。

実は、製本作業をする時間と体力がない。

今のキリの一日のスケジュール(平日)って、こんな感じなんですよ。

08時    起床
08時→09時 寝起きが悪いので、もそもそ動いて準備(身支度整えたり)している
09時→11時 ★副業・趣味、または10時に外出(出勤のため)
11時→18時 仕事
18時→21時 (MAX19時まで残業することもある)帰宅のため移動、または家事→晩ごはん
21時→24時 大体力尽きてる。のんびりまったり。お風呂に入ったりも。

この内、製本作業できそうなタイミングって、実は★しかないのですよ。
キリは夫婦二人暮らしなので、一人じゃないと作業がしにくいのです。土日も夫婦で過ごしているから余程のことがない限り作業はしませんし。

今は出勤が週一なのと副業も沢山はしていないから週4時間以上は使えるけど、平日が毎日出勤になると出勤準備(化粧とか持ち物の準備)もあるから、週2時間使えるかどうか…といった状況になるんですよね。
これでも時間の使い方がうまくなったので、実は週4勤務の頃に比べると使える時間自体は減っていないんだけど、週5勤務になって、まとまった作業時間は取れなくなっちゃいました。

それに、今の環境は少しずつ作業を進められるような環境じゃない(途中の状態を維持できるような作業部屋は我が家にはないし、流石に作業部屋は作りにくい)ので、作業内容や方法を見直さないと製本作業がしにくいぞ……。

「頑張って動いて、もう少し時間を作れよ」とは自分でも思うけど、病気になってた後遺症のようなものもあって、一般的な生活を送る体力と気力は元々ないからね。
今の生活スタイルって、実は『過去の経験と実績、しばらく様子を見た結果「問題ない」と判断をして設定した「無理をしていないギリギリ」』だから、これ以上、頑張って動いたら、すぐに疲労熱を出して数日動けなくなるペナルティを受けるのですよ(でも仕事が忙しいので、実はこれでも2ヶ月に一回くらい疲労熱は出している)

※最近まで疲労熱を出してたので、一部の副業と仕事以外の趣味時間は体力回復に消えてしまいました。お姉ちゃん、泣いちゃう。

50Pくらいなら印刷込で1冊1時間以内には終わると思うので、1冊ずつ印刷して製本して……ってやり方は取れるけど、長編で、もう手製本はキツいかもなぁ。仕事がなくなったら手製本の長編を出すかもね★(精神衛生上、仕事はなくならないでほしいけど)

長編も作りたいんだけどなぁ。手製本が無理なら製本所を利用することになるんだけど、そうなると帳簿をつけるのが大変だし、受注生産にでもしますかね。一応今のやり方がダメってわけじゃないはずなんだけど、経費が大きく変わっちゃう(高くなる)からなぁ。

どういう風にするかは、ちょっと考えよう。短編集等の50Pくらいまでの本は今まで通りでいくよ!