最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

2023年10月東京滞在(ワーケーション)-食事・行ったお店編

ものすごくお久しぶりです。夜空きりです。
まさか半年近くも、こっちのブログ書いてないなんて思わなかった。

創作活動の弓月キリさんの方は、またもや長期休業中の状態になってしまったので、11月中に動き出せたらいいですねということで……ずっと課題にしているんだけど、うまくバランスが取れないなぁ……。時間が取れないだけで書けるようになったのは改善したと言えるんだけどさー。


先日、ずっとやってみたかった「1週間位東京に滞在して仕事しながら、あっちじゃないと会いにくい人に会いに行く」という目的で東京滞在してきたので、そのときのことをこのブログに書きます。
WordPressのイベント「WordCamp Tokyo 2023」があるタイミングに合わせてスケジュールを組んだのですが、言葉の意味を知っていても、自分がワーケーションをするって発想がなくて、後になって「あー。これがワーケーションって言うのかー」って知りました(笑)

こっちは、完全に仕事や事業の話とか一切していないので。ワーケーションの休暇(グルメ、人と会ったこと)の方の話しかしないから。 あっちもあっちでしているとは言えないけど、ワーケーションのメリット・デメリットや、WordPressのイベント「WordCamp Tokyo 2023」で、夜空きりが何をしていたのか、何を考えたのかについて知りたい人は、ぜひあっちのブログを見てください。


create-accord.com

こっちでは、家族(パートナー)と二人で行ったから、感想の中に話題が出てきたり、そのときの反省点についても書いているよ。




食事編

旅行時もですが、地元から出たら、「現地もしくは北海道じゃ食べられないものを食べる(食材は北海道のものを使っても可)」というマイルールがあります。
絶対守らないといけないというわけでもないんだけどね。

ここで夜空きりが行ったお店について紹介します。
色々行って美味しいお店と好みに合わなかったお店と色々あったんだけど、リピしたいくらいに美味しい・オススメできると思ったお店しか紹介しないよ!

行って「オススメできる」と思ったお店1「つるとんたん(新宿店:歌舞伎町)」

www.tsurutontan.co.jp

東京・大阪エリアにあるうどん屋さん。
パートナーと二人で行きました。
店内の雰囲気は高級感があって落ち着く雰囲気で、夜のデート向けとも言えるのではないかと。少なくともぼくは一人では行きにくいと感じました。

うどんのメニューは、和食の気分なときでも洋風な気分のときでも、どちらでも「これいいね!」と思えるメニューがあったので、選びやすいと思います。
ぼくは明太子のおうどん(冷)を食べました。暑かったから、冷たいのが良くて。シンプルなものが欲しかったんだけど、ざるうどんよりは別なものを食べたかったので(・▽・)

(写真はないよ!)

「もう一度行きたいか?」と問われると、個人的には「美味しいんだけど、何度も行きたいかと言われると……。他にいいところが思いつかなかったら、もう一度行く」という感じですね……。正直、これは好みの問題だと思ったので紹介しました。
ぼくは噛みごたえがあってもいいけど、そこまで固くない方が良くて、つゆ(またはソース)の味をしっかり感じられる方が好みなので、
噛みごたえがあって固めが好きで、うどんの麺の味をしっかり感じられる人なら、つるとんたんのうどんメニューはハマるかもしれません。

行って「オススメできる」と思ったお店2「bb.qオリーブチキンカフェ」

bbq-olivechickencafe.jp

韓国チキンブランド。日本じゃないけど気にしない。北海道にはないし、東京で食べれたなら、それでいいよねっ!

ここで食べたオリーブチキンカレー(バターチキン)が美味しかったです。(チーズボールも食べたけど、特筆することはないのでスルーで!)

(写真はないよ!)

チキンだけでも食べてみたけど美味しかった。カラッと揚がっている感じですかね。ケンタッキーもカラッと揚がっている方だと思うけど、それよりも更にカラッと揚がっているように感じました。時間が経ち冷めてもカラッとしていそうな感じです。できたてを食べたいけどね!
ライスは、雑穀米ライスかしら。サラダ付きなので、栄養バランスから見ても健康に気を遣っていると感じます。 健康に気を遣いたいけど揚げ物やバーガーが食べたいとき、肉入りカレーが食べたいけど、極力ヘルシーにしたいときに行ってみると良いのではないでしょうか。

個人的には、また行きたいなと思っています。ランチにちょうどいいなって思う。
ガッツリ食べたい人はチキンも頼まないと足りないかな?
一人でも複数人(2~3人)でも行きやすいよ!

行って「オススメできる」と思ったお店3「トラットリア・ジュゲム(神田駅周辺)」

tabelog.com

一人で行ったし、一人でも行きにくいわけじゃないんだけど、個人的には二人(同僚・友人・恋人)で行くことをオススメします。
なんというか、接客がスピーディーさを強く感じて落ち着かないんだよ……。限られたランチタイムでおしゃれなランチを楽しみたいなら良いと思うんだけど。二人なら、お話する分、少しは和らぐと思うんだ。

スペシャルランチメニューは、よく食べる人は少し満足しないけど、少食さんじゃなくてそこそこ食べる人なら、ちょうどいいボリューム感です。
ハーフスパゲッティ+ビーフシチュー+パン+サラダ+ドリンクのメニューでした。


※実は、この後で唐突にアマトリチャーナを食べたくなって、この2時間後くらいに食べているのですが、結局、食べ切りまして。これって、ボリューム感の参考になるでしょうか……?

味は本当に美味しい。また行きたいって思える。日替わりだから、偏食さんは夜の方が良いかも?
次は二人で行きたいと思いました。ランチでもディナーでもいいね。

行って「オススメできる」と思ったお店4「麦と卵」

www.eastone.co.jp

北海道にはないんだけど、個人的には「ルール違反だ!!!!」という判断をしています。なぜなら、「ミア・ボッカ」「クッチーナ」と同じ運営会社(本社は札幌。余談ですが、「いただき コッコちゃん」も同じ運営会社だよ!)だから。そのため、選んでしまって悔しい……!! という気持ちが強いのです(笑)
でも、ここ、本当にオススメです。

店内自家製麺の生パスタ専門店と謳っているだけあって、麺が「ミア・ボッカ」「クッチーナ」と違うモチモチ感があり、トッピングシステムも素晴らしいです。
自分で好みのオリジナルスパゲティにできるというと大げさですが、味変も楽しみやすいのは結構なメリットと言えます。

何より、北海道生パスタ専門店だからこそ、「北海道のご飯、恋しいよぅ……」ってときに行くと満足すると思うんだ。

関東に住んでいる道産子よ。行ったことがなくてパスタが嫌いじゃないなら、ぜひ行ってみるんだ。

食べたのはアマトリチャーナです。「ミア・ボッカ」でも食べたことがあるから、「あー。この味ー。いいよね。美味しいー」と思いながら食べました。


モチモチ感も含めて気に入ったので、「北海道にはないし!(自分に対して言い訳をする)」と思いながら、おそらくまた訪れることでしょう。
一人でも二人でも行きやすいお店です。

その後、札幌に帰る日のお昼ご飯でも行きました。カルボナーラも美味しかったよ!


行って「オススメできる」と思ったお店5「口福炒飯楼(新宿ミロード店)」

tabelog.com

炒飯専門店。他にも点心や麺類もあったよ。
ここは関東住みの道産子の友人がオススメって言ってくれたところです。「ご飯食べようぜ!」ということで友人と二人で行きました。

五目土鍋炒飯と四川風麻婆あんかけ土鍋炒飯ですっごく悩んだけど、四川風麻婆あんかけ土鍋炒飯を選びました。美味しかったです。個人的には、もうちょっと辛くても好き。


次は五目土鍋炒飯にしようかなぁ。結構気に入りました。
ぼくは単品でサイズはLにしたのですが、ボリューム的にはLでちょうど良かったです。たくさん食べる人はセットかつLにした方が満足感を得られると思います。

一人でも二人でもそれ以上でも行きやすいお店ですね!

行って「オススメできる」と思ったお店6「Dining & Bar 笹塚ピザCamp(キャンプ)」

tabelog.com

パートナーとのご飯は初日と次の日の晩ごはんだけだったので、帰る前の日の夜に呼び出して行ったのですが、ここで食べたピザもアヒージョも美味しかったので、ぜひと思い、紹介することにしました。

デート向きかな? でも、仲間でワイワイしても良いと思う!
一人だと、ちょっとハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、個人的には一人でも行けると思いました。

店名にも「ピザ」って入っていますし、ここに来たら、ぜひピザを頼んでほしいです。

(写真はないよ!)

行って「オススメできる」と思ったお店7「こめらく」

www.tub.co.jp

ぼくのスマホだと上手く見れなかったので、行った羽田空港第2ターミナル店の食べログページも。

tabelog.com

羽田空港にある卵かけご飯のお店に行くことを楽しみにしていたのですが、しばらく行けなくなってしまい。ちょっとご飯を食べたいときに困って探したときにあるのを見つけて行ってみました。
ここは関東住みの道産子の友人がオススメって言ってくれたところの一つです。(羽田空港第2ターミナル店以外にも店舗があります)

丼として、だし茶漬けとしても楽しめる、二度美味しい「おひつごはん」を食べました。
「鮭といくらの北海ごはん」「中落ちと漬けまぐろ二色ごはん」がオススメですが、他のメニューもどれも美味しそうで迷いますね。

(写真はないよ!)

半分くらいを丼で食べて、もう半分を茶漬けにして食べるのが良いなって個人的には思いました。

和食でホッとしたいときにオススメだと思います。一人でも二人でも行きやすいお店ですが、店舗によって若干雰囲気が異なると思うので、事前に行きたいお店の情報を食べログ等で見てみると良いと思います。


夜のお店(バー)編

一人でも行けると思ったところを紹介します。一人でも二人でも遊びに行くときに行ってみてね!

ときに。ぼく、ダーツ好きなんだけどさ、東京のダーツバーで良いところ知ってる人、教えて!

(ここでは写真を撮っていなかったので、写真はないよ!)

行ったお店1「みらいLOUNGE | 誰でも入れる二丁目のDJ BAR」

新宿二丁目とか新宿三丁目とか行ったことなかったから、ぼくのお姉さん的な存在(KICKファン友達!)に連れてってもらいました。ここは、その内の1つ。

みらいLOUNGE | 誰でも入れる二丁目のDJ BAR (@mirailounge2021) / X

話しやすくて落ち着くので、初めてという人にオススメできると思ったよ!

行ったお店2「COCO Shinjuku2(MIX BAR)」

新宿二丁目とか新宿三丁目とか行ったことなかったから、ぼくのお姉さん的な存在(KICKファン友達!)に連れてってもらいました。ここは、その内の1つ。

COCO Shinjuku2 (@COCOshinjuku) / X

おつまみが美味しかった! お話を楽しむにもいいなって思ったよ!

行ったお店3「カブキラウンジ(cafe Bar)」

新宿二丁目とか新宿三丁目とか行ったことなかったから、ぼくのお姉さん的な存在(KICKファン友達!)に連れてってもらいました。ここは、その内の1つ。

カブキラウンジ (@kabuki0424) / X

イベントのときに来たから、それ以外の日の状態はよく分からないんだけど、結構な頻度でイベントをやっているみたい。
正直、陰キャコミュ障で単騎で行くのは、ちょっと勇気がいるかも……(笑)
ぼくのオススメは、イベントのある日に友達と一緒に行ってみるのがいいかなーって思います。勇気がある人は一人で行ってみると、楽しめると思うぞ!

行ったお店4「カラオケバー・るーど(東中野・カラオケバー)」

ここは一人で行きました。

https://rude-site.vercel.app/

この人が店主のバー。

訓志@バーテンエンジニア (@rude_rockers) / X

21時半くらいかな? それくらいに行ったら、奥さんがいたよ。二人でやってるって聞いた。
ぼくが行ったときはエンジニアらしい話はそこまでしていなかったけど、カラオケで楽しんだり、エンジニアの話をしたり、そうじゃない話もしたりと楽しめるお店だと思うぞ!
一人で行くにはハードルをそこまで感じなかったので、一人でも二人でも良いと思う。夫婦ふたり揃ってプログラミングをするから、今度一緒においでって言われたのよね。いつ一緒に行こうかしら?


その他、気になったところ編

その1「マウスコンピューター 新宿ダイレクトショップ」

新宿にお昼ごはんを食べに行ったとき(美味しかったけど、特別「オススメ!」というわけじゃなかったので紹介はしてないよ)に、すぐそばにあってテンションが上がったので、思わずご飯食べた後に入ってみました。

www.mouse-jp.co.jp

入手したサブPCでストレスが溜まっていたので、本当に勢いで入った感じです……。
サブPCのスペック問題は別の形で解決しそうなので、利用することはないと思うのですが、マウスコンピューターは10万円を超えてもいいサブPCだとちょうどいいものがありそうでした!

今のサブPCが壊れたとき、次のサブPCが寿命を迎えたときで、メインPC(新)がまだまだ現役だったら検討してみたいなって思いました!

サポート状況や性能、安定性については使ったことがないのでビジネス用途としてどうなのかまでは分からないのですが、パソコンの購入を検討していて、直接店舗で見てみたい方は行ってみると良いと思いますよ!

その2「笹塚駅周辺」

夜に笹塚駅周辺を散歩していたとき、観音通りに行ってみました。
「地元民がよく行くのかなー?」って思うバーや飲み屋が多くあって、散歩していて楽しかったです(ただ、お店に一人で入ってみる勇気は出ませんでした)

個人的に「BARU HiLO(バル・イーロ)」が気になりました。

その他、お店の中には入らなかったけど、散歩中に見つけた気になるお店一覧

  • 【笹塚10号通り商店街】漫画喫茶100(朝は9時から、夜は23時まで)
  • 【笹塚10号通り商店街】笹塚バル スケッチ
  • 【笹塚10号通り商店街】りあん(ラーメン)

ワーケーションでパートナーと一緒に行ったときの反省点

「週に半分は一緒にご飯を食べる日を作る(例:木金は飲み会が多いだろうから、月~水は一緒に晩ごはんを食べる)」
「週に一度、移動日以外でデートする(例:観光ほどとは言わなくても、二人ででかけて楽しむ日を作る)」

そんな感じで何かしら家族ルールを作らないと、ほぼ一緒に過ごさないことが分かりました。それが駄目というわけじゃなく、ある程度お互いに納得してはいたことだったのですが、
実際にそうなってみると、寂しいというか、お酒飲んだ日の夜にお互いを呼び出すことになったので、これはあまり良いことでもないか……と思いました。

札幌に帰る日の飛行機の便が夕方発だったので時間がかなりあったために、せっかくなら二人でデートでもと「しながわ水族館」に行ったのですが、体調(生理1日目)や疲労の蓄積で動きにくくて……。デートは大事だけど、ぼくの体調がついていかず、気を遣わせた&心配をかけてしまったので、なるべく元気のあるとき(スケジュールの前半)にデートする日があった方がいいなと思うところ。土曜日に行って、日曜日に帰る……?

ワーケーションは総合的に振り返ってみても楽しかったので、今回の反省点を活かして次のワーケーションの計画を立てようと話しています。だから、次回のぼく達はもう少しうまくやれると思います……(笑)

読んでくれてありがとう!

おかしくない?
仕事編も内容はそんなに固いものじゃなかったけど、イベント編と合わせての文字数が1万弱なんだけど、こっちも7000文字くらいあるんだが??

なるべく情報を詰め込んだからなんだろうけど、少しでも読んでみて有益だなーって思ってもらえたら嬉しい。

ここまで読んでくれた人、ありがとう!

ワーケーション中に健康面や美容面でネタができたから、それはそれでブログを書くよっ!

記事を書いたら、別のブログで公開するから、良かったら見てみてねー。(7月以降、ブログ投稿できてないけど、夏バテに心身の調子が悪くなったりで色々あって書けてなかったのです……。これからしばらくは投稿頻度が復活すると思います)


ameblo.jp

またねっ!