最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

2020年お仕事始め。PC新調

今日からお仕事始めます。 ココナラでもお仕事受付再開するので、よろしくね(´▽`)ノ

profile.coconala.com

※一部サービスは引き続き受付停止中です。申し訳ありませんが、再開時期は未定です。新しい環境に慣れて無理なく再開できそうになったら再開します。

新しく仕事を始めるのはいいけれど。

持ち運びができ、【新品】で【必要スペックに対応】する、お仕事用のパソコンが必要になりまして。

今までは中古で最低限スペックが確保できていれば問題なかったんですけど、【】の部分には対応できてなくてですね。
「外付けキーボードを使うからいいだろ」って特に気にしてませんでしたし。

※もう一個サブのノートパソコン(これも中古。ヤフオクで買った)があるけど、あれは体調不良時でも創作活動や家計簿ができるように、軽量・サイズ重視(必要最低限のスペックしか考慮していない)で選んだものなので、スペックも含めて仕事には向かないですよ。

必要スペックは

webdesigner-go.com

を参考にしました。
実際、これくらいないとキツイ。マジで。特にCPU・メモリ・SSD

持ち運びは1.5kgくらいが理想。重いと持ち歩けないもの。

そんなわけで買いました。

1/3に買って、1/6に環境設定が終わったんだけど(ボヤいたので強制削除)、実は必要最低限のソフトだけは1月3日に入れ終わってました。

古いパソコンのデータ消去とか、その他ソフトのインストールや要らないソフトのアンインストールとか、机の上のお片付けに時間がかかったのですよ…(1/4〜1/5は体調不良だったのもある)

買ったPCはこれ↓ s.kakaku.com

メモリはツクモで買って家族に頼んで増設してもらった。結果的に24GBになったよヽ(´▽`)ノ

自分でもできるけど、よりできる方にお願いするぜ!(`・▽・)

ビックカメラの無金利ローン有り難いです。36回払いだよ。1ヶ月の支払いで無理のない価格設定に抑えたけど、お仕事は頑張らないとな。

環境整えて、こんな感じになりました↓

※一枚目の画像参照。

※ちらっと見えているカメさんはモニタークリーナーです。カメ好きなので、あちこちにカメグッズがあるよ(´▽`)ノ

ちょっと問題1

スピーカーが対応してなかった。別にいいけど。イヤフォンとかヘッドフォンとか使うし。

ちょっと問題2

パソコンとモニタを繋ぐ対応ケーブルがHDMIケーブルだったので、探してもなかったし、買わなきゃなーって思ってたら、家族に「Switchのケーブル、HDMIで一本余ってるよね?」と言われ、試したら無事に繋がりまして。買わずに済みましたヽ(´▽`)ノ

※うちにはSwitch2台(自分と家族分)あるけど、繋ぐのは1台分なので一本余ってた。

そんなわけで、お仕事頑張りますよー!

無事に創作活動の調子も戻ってきたことだし、ライフバランスも整ってくるでしょう。

調子を崩さないためにも、お仕事頑張ります!

純粋に楽しみでもあるのです。元々ワーカーホリック気味なのは否定しないけど、つまらないよりは楽しい・楽しみな方がいいじゃない。

またね!(´▽`)ノ