最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

弓月キリのwoRks38反省会

書くことが少なくても書くことがあるなら続けるぞ。
あと、前回よりは反省会の内容が多いぞ。

反省点 

反省点じゃないけど、土曜日のイベントは出てもいいみたい。

家事は日曜日でもいいし、夜ご飯とかお互いに自由にできるので、たまにならいいみたい。

土曜日のイベント自体、数ヶ月に一度だから、詰め込み過ぎなきゃ良さそう。
私としても、2ヶ月か3ヶ月に一度、イベントに出るくらいが丁度いいな。

※あ。でも、来月は出ます。日曜日の昼間にやる【れみむら第四寄合】

反省点からの改善案を出して実行してみたのはいいけれど……。

企画モノは、ぶっちゃけて言うと……やる暇がないし忘れるので、あんまり効果がないです。
仮に私が暇でも皆が暇じゃないから、どっちみち無理。

でっかいポスターでも貼らないと気づいてすらもらえないし。

でも、現地じゃなきゃできない何かはしたいなぁ。引き続き試みるとして、内容は考えます。

作品一覧の冊子の存在感がゼロ問題

今回から方法を変えたし、企画はポスターくらい目立たせないと気づいてすらもらえないことを考えると、ぶっちゃけて言うと要らないね。

レシートの記述を簡略化したい

どれくらい印刷して、どれくらい作ればいいのか手探りだからなぁ。グダったけど、本当に優しい言葉かけてくれて嬉しかった。

レシートを続けていくために、次からは、もっと書く欄を減らしてグダらないようにしたい。

イベント名と日付は初めから入れるとして。時間表記はやめるか。

既に印刷してあるものは30枚ほど下処理(?)を済ませておくことにします。

良点 

レイアウトに立体感を出したことによるスペースの有効活用

△_←こんな感じでワイヤーネットと結束バンド、ワイヤーネット用のフックで立体棚を作りまして。初めからある程度組み立てている状態なので、組み立てが数分で終わります。解体も数分。

立体棚の隙間にすぐ使うものを隠しておけるってすごい便利!(ある程度本で隠れる)

作って良かった。

残る課題は、在庫本をスムーズに出せるかどうか。何か良い手はないものか……とにかく、グダる要因を減らしたい。

本に紹介カードを貼っつけた。

わかりやすいみたい。気になったのを選ぶ参考にもなるのかな。
前に作ったお品書きよりも効果があるね……!
というより、お品書きもブログも見てくれる人って思ったよりも多くはないって痛感しました。そうだよね、皆それどころじゃないよね……! そうじゃなくても、私の知名度ってまだまだ低いしね!

orz

せっかく効果があるのだから、この方向性で、その場での宣伝方法も考えてみようと思います。

※ブログやお品書きも続けていくよ!

その他

余ったからって140字小説カードを用意した分、お客さんの数は増えてすごい嬉しかったけど、単価が安くなった分、売上金額としては前回に届かなかったなぁ。前回の運が良かった(単価の高いものが売れた)というのもあるんだろうけど。

でも、「続きを買いたい」って言ってくれるのって、すごい嬉しい!
「前回買ったから今回も」っていうのも本当に嬉しかった!

めっちゃ嬉しかったよぅ……!

出るつもりはなかったけど、最近、文フリにいつか出てみたいっていう欲がね……。良い意味で言うなら、少し自信がついたってことなんだろうな。

でも、5000円以上の売上がないと、単独で出店するのはやっぱり厳しそうだなぁ。誰かー組もうぜー。

※北海道コミティアは『漫画』って書いてあるし、ちょっと傾向が違うような気がするので、遊びに行くことはあっても単独じゃ出ないと思います。