最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

【サークル参加レポ】2022.11.03 れみのそうさくむら第六寄合に『月夜のよろず屋』として参加しました! +れみむら6反省会

2022年11月03日、札幌市民交流プラザ2階 SCARTSスタジオ1.2のスペース8番、サークル側として参加してきました!

ねぇ、数年前となるとね、サークル参加レポとか反省会とか、どう書いてたかなんて覚えてないのよ。
何書いてたっけね?

※ある程度、過去の文章を見ながら(ときにはコピペしながら)、書いています。

お品書きの記事はこちら kiriblog.hatenadiary.jp

参加レポ

もうね、勝手が分からんのよ。

  • 久しぶりでコロナ禍になって初サークル参加
  • 仕事辞めたのに何でか色々忙しいきりさん(きり=キリなので、当然時間がない)
  • 創作意欲低下病3年目の重病人

\(^o^)/オワタ

でも、久しぶりに会う人たくさんで嬉しかったです。

れみむらビンゴとか、本当に懐かしくて(という程経ってないけど)嬉しかったな。

今回配布した無配は続き物なんだけど、単体で読めるから安心してね!

反省会に続くよ!

来客人数

記録取ろうとしたんだけどね、だんだん分かんなくなってきてね。 「10人以上は確実にいるな」ってことしか分かりませんでした!!

本当にありがと。めっちゃありがと。

買ったもの

Twitter参照されたし。

実はあの後、今日になっちゃったんだけど、買ったものと今まで買ったものの整理をしていたらですね。
無配本も1冊被ってた\(^o^)/オワタ

永久保存版として取っておくね。

インプット感想記

最終更新日が3年前とか意味分かんない。どれだけ余裕ないの、きり(キリ)さん。
月に1回完全休養日を作って少しずつ更新していこうか、本気で検討中です。

※TwitterIDがわかれば、リスト追加及び更新時のお知らせも順次していきます。作者に届け!

キリさんの本は積読しても問題ないよ

気になって買ってくれるだけで嬉しいのですよ。
それに、体力も気力もなくてインプットが中々進まない私からすると『お互い様』なので、気にしないでおくれよ(´▽`)ノ

感想はいつでもお待ちしております。 メンタル耐久が紙なので、悪いポイントは事前に通知くれ(笑)

運営の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!

これからも何卒よろしくお願いいたします!
次回もスケジュール的に問題がなければ出ます…が、その前に創作活動の方針の見直しをします!

その他、こぼれ話

計画中

そういえば、前回のれみむらの参加レポで、こんなん言ってた。

★アンソロ
★将来的には技術書っていうほどじゃないけど、創作支援本
★小説読む時間がない人向けの本(多分びっくりすると思う)

正直、やるって宣言していてやるやる詐欺になっちゃっているのがいっぱいあるから、そっちを対応したいとも思うのです。
(今のキリができないって思ったものは、謝罪の上、断念するかもしれません……)

ちょっと考えます。

今後の活動について

きりさん、今年、開業届を出してフリーランス開業したのですが。次の確定申告、青色申告なのですよ。
今までは白色申告だったこと、年間を通して見るとそれなりに少額だったので大丈夫だったのですが、青色申告は経費が持ち越しできちゃうので、少額と言え、今までのやり方は無理だと判断しました。ここでネックになるのが「翌年まで持ち越しされてしまう【在庫】問題」です。

今までは「白色は経費は翌年に持ち越しできないから、翌年の材料費ゼロで計上するやり方で対応しています!(事実上、棚卸しせず、在庫は持ち越し)」としていました。

それだけじゃなくて、

プリンター両面印刷すると裏側が汚れる問題

も浮上した次第。

一年間くらいからずっと、この問題は抱えておりまして。それも、どんどん酷くなる始末。

今回は両面印刷諦めて片面印刷で無配ペーパー(無配本)を作ったからね。
これでは、自宅プリンターで自分で製本するのは難しいです。片面印刷ならいけるんだけどねぇ。

元々体力的にも厳しいとは感じてきており、製本所に依頼することは考え始めていたのですが、【少なすぎても多すぎても良くない問題】が浮上します。

漫画もそうかもしれないけど、ページ数が多いと、部数が少ないと料金が高くなってしまうのです……。かといって、多く作ると棚卸し問題が浮上します。
メインの仕事はWebプログラマーとかWebマーケター(Webコンサルタント)なんだけど、どうして、趣味で頭を悩ませなきゃならんのだ。

でも、材料費や制作のことを考えると常に無配は正直厳しいです。

電子書籍やオンラインでの創作活動は以前から考えていたことではあったので実行に移すのは問題ないのですが、オフライン活動を諦めたいわけではないので、何かしら活動する方針を定めていきたいところです。色々と考えるので、お時間いただけたら大変有り難いです。

Q.棚卸し、覚えて対応したら駄目なの?

A.キリさんは趣味で創作活動をしています。
開業届を出す際の事業内容に書いたことと収益が出るので確定申告をしているのですが、棚卸しまで行くレベルで在庫を抱えたら、夫婦喧嘩はしないけど、色々困ったことになっちゃいます。(買った同人誌の保管は大丈夫だけど、自分の本が大量に…は流石に駄目かなって)

なので、数冊~十数冊の在庫のために棚卸しを覚えて対応する気はないです。(ちなみに電子書籍は在庫という概念がないので大丈夫!)

今後のスケジュール

明日(2022年11月10日)から残った在庫を捨てるのはもったいないので通販イベント(大バーゲンセール延長戦)を開催します。
良かったらTwitterを見てやってくださいな!

反省会

主にコロナ禍による変化による反省会となります。

1:トレー忘れた

周りのサークルを見て気づく。会計用のトレー失念してました。

※仮に失念していなかったとしても買いに行けなかったけどね!( ;∀;)

その後、紙皿作戦を聞き、「あー。なるほどー!!」とは思ったものの、買いに行く気力もなくて、そのまま何とかゴリ押ししました。申し訳ないです……。

2:全部読める見本の存在意義

「いっぱい巡る」イベントだから、じっくり読む見本が活用されてなかったので、もともと存在意義が怪しかったんだけど、

  • コロナ禍では、より滞在時間が短くなっていること
  • 座っておしゃべりできるスペースがなくなっていること

時間的な意味で、もっと見る余裕ないので、正直あらすじとかでパッと目につく方が大事なんだなぁ…と痛感した次第です。
(あらすじカード、作って本に貼っていて良かったね、キリさん)

見本はせっかくなので、保管しておこうかなって思います。表紙も貼ってないんだけど、記念というか。

3:準備期間、準備時間はめっちゃ大事!

仕方がなかったんだ……こればっかりは仕方がなかったんだ……。2日間、事実上の休みにできただけでもすごかったんだよ……。

次からは、予めスケジュール決めて1週間くらい休み取って作ったり準備したりする。(決意