最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

2023年の創作活動について

今年もよろしくお願いします!(2023年2月2日)
「年始の挨拶ってなんだっけね?」ってレベルで過ぎたけど!今年一発目のブログ記事を書くよ!

最初に:Twitterでは言っていたんだけど、一人称を普段から使う「ぼく」に変更しています。ただ、一人称は元からブレブレなので、今後も「私」「自分」は出てきます。あまり気にしないでもらえたら嬉しいです。

2023年の方針(今後の方針?)

今後の方針とも言っていいと思うけど、来年になったら状況も変化があって変わるかもしれないから、一応2023年の方針ということで。

(1)オフラインよりはオンラインに力を入れる

オフラインをやめるというわけではないです。ご安心ください。たまにイベントには出ます。多分。今、出すものなんにもないけど。
ここ最近、創作系のLINEオープンチャットやDiscordに参加してみた結果、「Webで見せられる作品(代表作)が1個もない」と「何も語れるものがないんだな」と痛感したので、代表作を公開することを目標に動いた方が良さそうだと考えた次第。

見せられる作品自体はあるけど、語るものは全部製本で出したこともあって。代表作がないって感じなのです。

(2)本を出すときは電子書籍メイン。製本で出すときは「50P小説本(1回10冊。年に1回)」

Webに関することで開業届を出して青色申告をする身(フリーランス個人事業主)なのですが、「趣味で活動しているのに在庫を抱えると大変(棚卸し処理)」という状況になってしまい。利益が出ていても出ていなくても「お金が出ていって、お金が入る」なら計上しないといけなくて……。

それだけなら、家にプリンターがあるのでなんとかなると思ったら、去年、プリンターがとうとう使えなくなりました。
正確には使える。両面印刷もできる。でも、前まではギリギリ許容できていたプリント時の汚れがとうとう何をどうやっても許容できないレベルで取れなくなってしまい。
「(注)上とか汚れているので読みづらいかもしれません。無配にするから気にしない人は持っていって」といった注意書きでどうにかできなくはないけど、ぼくが納得しないので。結果的には製本サービスの利用が不可避になったというわけです……。

今までのやり方はそれなりに好きでやっていたんだけど、とうとう製本する体力時間がなくなってきちゃった(泣)

棚卸しすることなく、どうやって対応するかを考えた結果、50P小説本を年間10冊なら無理なく出せそうという結論が出ました。見本も用意はするけど、コロナ禍の事情もあるし、何よりみんな時間が有限だから、漫画とかでもないと見本ってあまり需要ないように体感としては感じているところですし。価格設定が50Pで300円で出すなら見本を用意しても長くないし、金額的にも棚卸し的にも無理なく続けられそうです。

赤字上等!って言うなら、もう少しページ数を増やしても良いんだけど、趣味でやっていても赤字だと流石に突っ込まれかねないから……。

なお、金額計算した結果、50Pを超えると10冊じゃ作るのが厳しくなってくるのですが、10冊を超えると在庫が残るかもしれず。年間通して10冊しか作らないなら無理じゃないと思ったのです。ただ、イベントに出る時期にもよるので、本作る時期は考えます。少なくとも11月~12月にイベントがあった場合は、潔く本出さず、1月~3月に出すとかするかも。

本当にさ……ぼくは趣味でやりたいだけなんだけど!?

(3)今運用しているとはお世辞にも言えないサイトのシステムを変更する

これは、使っているブラウザの問題かもしれないのだけれど、ページ移動時の動きがバグっているのでイラッとしたので乗り換えようかなと。乗り換え先は今のところWordPressを予定しています。

  • ポートフォリオサイトは自分自身のサイトで譲渡予定もないので仕事で使っているテーマを使って対応
  • 連載用は創作支援WordPressテーマにも繋がることから、未定
  • その他のサイトは、後述の理由から、公式サイトから入手できる無料テーマを使って進める

つもりで考えています。

(4)止まっちゃっているあれこれを動かす

ブランクが長くなってきてしまったので、完成させる!と宣言はできないんだけど、着手はしたいのです。これは別の話題で出すので一旦区切るけど。

ホビプロやコラクリボも完璧に諦めたというわけじゃないのですが、メインで動かす立場がとことん向いていないってことをここ2~3年で痛感したので、メインで動かす立場にならないサブの立場で動かせるように、整えていきたいと思っています。

ラクリボは、この後Twitterで案内しますが、SNSハッシュタグで残す感じにします。活発に動いてコンテンツも増えてくるようなら、まとめサイトを作っても面白いかもしれないけど、今サイトや場所を用意しても活かせないことは痛感したから、まずは育てるとか種まくとか、そういうことをやろうと思う。

ホビプロは、今後も深く関わっていくんだけど、今後はメインで動かす立場にはいないというか「サブリーダー」とか「内部マネージャー」が立場としては近くなると思います。向いてない人が頑張っても逆に迷惑をかけちゃうという…無責任だから放り投げたりはしないけど、一歩引こうかなと考えています。

ホビプロも元々立ち位置としては「設立者と連絡先窓口であってリーダーではありません(プロジェクトごとに勝手に動いてくれ)」としていたはずなんだけど、ね。イメージとしては、やっぱり設立者というのが代表に結びつきやすいように感じていて。どうにかしないとなぁ……。

まだ色々と調整中の段階なので、お知らせできる状態になったら改めてお知らせします!

やるやる詐欺になってしまっており、大変申し訳ありません。

仕事なら間違いなく干されてるね!(泣)
無料でお金をもらっていない、趣味で自己満足という話だから、ギリギリ干されてないけど、個人的な心情としては大分キツいです。口約束とはいえ、「やる」って言ったものは少なくありませんし……。

諦めてはいないけど結果は出せていないので、やるやる詐欺になってしまっているのは事実です。本当に申し訳ありません……。

やるといった内容について

諦めてはいないのですが、あれから数年かかってしまった現状、ぼくの創作のアウトプットの形が変わってしまい、結果的にできなくなってしまったものは出てくるかもしれません。あと、メモしたけど紛失した結果、忘れちゃっているものとか。

そのときは理由付きで改めて謝罪ブログ書こうと思います。
(「これで一通り終わり!」とか言うので、「キリ、これ覚えてる?」とかつっこんで……) まずはやってみることかなと思うので、結論まではしばらくお待ちください。

今すぐ取り組むことは正常化なので、早くても、2023年の方針1~3と4の一部が落ち着いてからになると思います。
なるべく時間作って早めに動けるように整えます。具体的には月の平日の1~2日休んで対応する所存。3月上旬までは状況的に厳しいので、具体的には3月から取り入れていきます。

(創作活動を優先し、我が身を削っているというわけじゃなく、本当にそうじゃないと趣味を続けることが無理ということが分かり、ライフバランスを調整した結果となります! ここは個人事業主になって良かったところかもしれません。お金入らないから稼ぐために動きはするんだけど、休みは自由に決められるのは良かったかなと)

中には配布すると言ったものもあるんだけど、数年経っていて関係性が変わった結果、物理的に配布できなくなってしまった場合もあると思うので、その場合は断念すると思います。いる人だけに配布(いない人をカットした形で配布)でもいいんだけど、まずは「連絡取れる…?」の確認と、改めての許可取りから始めようかしらね……。

「創作活動=生きがい」故に創作活動はやめない(やめられない)ので、こんなキリで良かったら、今後ともよろしくお願いします。

少なくとも、本気で体が動かなくなるとか生活を優先しなければいけない状況にならない限りは辞めたら死ぬと思っているので辞める気はないです。
数年できない現状だって結構キツいけど、心の拠り所が失われたわけじゃないので死んでないってだけです。
前述で「生活を優先しなければいけない状況」とは言いましたが、たぶん、何らかの形では続ける気がしています。表からは消えるってだけで。

なので、やるやる詐欺になってしまっているのは重々承知の上で厚かましいお願いとなりますが、良かったら今後ともよろしくお願いします!