最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

【近状報告】最近Twitterが低浮上になっていたけれど。

お久しぶりですね。
3ヶ月ぶりのブログ更新です。
書くことのネタがないときは無理に更新したりしないので、3ヶ月しないことだって、たまにはあるさ。
イベントも何もないから、本当にネタがない。新型コロナウイルスのせいってことにしておこうぜっ★

Twitterでも低浮上なもんだから、生存確認の意味でも近状を報告しておこうかと思いまして。
大丈夫だろうけど、そろそろ生存を疑われそうだ(笑)

※たまーに浮上しては、RTいいね、ぽそって呟いたりはしているよ!

仕事環境の変化

すぐに転職したとか、そういうことはないですよ。
継続5ヶ月目に突入しております。
ひどいブラック会社とか自分にマジで合わない会社とか。そういった事情がない限りは自分から辞めることはないですよ。
ただ、最初のうちは週4日の4時間で働こうとしていたんですけど、仕事が思ったよりも忙しくてですね。
有難いことなんだろうけど、勤務時間が短すぎて仕事が片付かないし、片付かないストレスで逆に精神ダメージを負うという、何のために週4日の短時間勤務にしたのか分からない状況になりつつあって。
というより、自分で勤務時間とかメモしているから見返してみたら、1月の平均勤務時間は大体4時間、2~3月の平均勤務時間は5時間、4月の平均勤務時間は6時間って1時間ずつ増えてた……!

4月の頭に「このままじゃ逆にストレスが溜まるので、勤務時間を増やしてもいいですか? 可能であれば、社会保険と厚生年金付きで」と聞いてみたら、5月から勤務形態がパート(アルバイト)から変わることになりまして。4月後半くらいから週5日(平日)6~7時間勤務になりました。
収入も大事だけど、それ以上にやりたいことや目指したいこともあるし、今までの付き合いもあるので「そのまま副業は続けたい」と言ったので、フルタイムよりはちょっと短い時間というのもあって非正規雇用のままではありますが。

※普通に週5日8時間働いて副業も家のこともしている人って本当にすごいね。自分なら多分「ぺしょっ」って潰れるな。

家族の方が私の状態を何よりも分かっているけど、私も少しは自分のことが分かるので無理はしないし、今の所は無理に稼ごうとまでは思っていないけれど、稼げるなら稼ごうとは思うので頑張りますよー!

※今の所はココナラ以外、広告収入等で稼ごうって気はあまりないけど、やれそうならやるです。意地張ってやらない理由もないですし。

ところで、以前に書いたルーティンについての記事なんですけど、それどころじゃなくなったのもあって、修正しました。残していても仕方ない部分はバッサリと削除して、補足説明を追加したよ!

kiriblog.hatenadiary.jp

(主に)創作関連のアカウントが低浮上だった理由について

『仕事の忙しさに体が慣れてなくて余力がなかった』のが理由なんですが、モチベーションの低下もあるんだと思います。
創作に対するモチベーション自体はちっとも低下していないどころか、すごい高いんですけどね。

今まで上手く体と心がついていかないから短時間勤務だったために扶養内で働いていたのに、さっくりと制限を超えそうになってて下手に動けなくなってしまっていたために、本の通販促進イベントなどの活動自体がやりにくくなってしまっていて、モチベーションが低下してしまっていたんです。

※いつ収入あるか分からないから、社会保険の扶養ルールから外れるのが滅茶苦茶怖かったんですよ。
※どっちにしろ一時的に超えてしまっていたりして、通販促進イベントをやらなかったところで結果は変わらなかったかもしれないんですけど、気持ちの問題というヤツです。

扶養から外れてしまったら、稼いだ分だけ納税したら済む話(今の勤務先以外の副業で元々20万以上は超えるので、どっちにしろ納税は必要になります)な分、気が楽になるなーとは思っていたところに、この忙しさ。
良いタイミングだったのかもしれません。

もう少し体が今の状態に慣れれば色々と動けるとは思うので、もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。

「お前、連載いつになったら始めるの?」

(´・ω・)(・ω・`)<ねー。

原因は『体がついていかなくて作業時間が取れないこと』だとは思うんですけど、最大の要因は【販促準備も込みで、しっかりとした準備をしてから連載をしようとしたために始められない】ってことなのは分かっているんです。
元々の私のスタイルは『ある程度の軸を決めたら、とっとと書き始めて、公開前にどうにかしてから公開する』ですしねぇ。合ってないんだよね。間違いなく。しかも良いサービスもないからってWordPressで作ろうとしているしさ。そりゃ時間かかるに決まってるよ。

でも、今回は長編じゃないし、本当に書きたかった話だから。
勢いで書き進めて後悔はしたくないって思っていたんだけどなぁ。
何気なくたまにハッシュタグ等のイベントで小話を書いてみるんだけど、設定含めて、色々面白くなるし。
本当に勢いで書き進めた方が向いているんだな。ちくしょう。 煮詰まっているわけでもないし、勢いで連載始めようかしら。(ぽそっ)

※酔いながら考えるのはやめましょう。(ほろよい、二本目を空にしました)

春に連載開始を目標にしていましたが、新型コロナウイルスの影響もあって気に入る話を書けるか少し分からない状況ですし、また延びてしまう可能性は考えられます。
本格的に連載を始める前に、小話は少しずつ書いて公開していこうと思います。元々の連載も『一話読み切りスタイル』なので、違和感はないかと思います。資料サイトができていない分、ある程度のフォローはある程度必要かもしれませんが。
資料サイトができたり、本格的に連載を始めるときは告知しますので、そのときは是非見てやっていただけたら幸いです。

まずは、はてなブログで簡易的なサイトを作っちゃいますね。それならWordPressよりはお待たせしないかと思います。ビジュアルを度外視するのは御容赦ください(´・ω・`)

※酔った勢いで、これから作り始めるぞ★(21時現在)
※まずは今書いている小話を完成させなさい。(GW終わるまでには更新できたらいいですね★ ごめんなさい。なるべく早くアップできるように頑張ります……!)

【2020.05.05 0時半頃更新】はてなブログで簡易的なサイトを作ってきたよ!

小ネタ用のサイト『BLUE SKY-青空に恋い焦がれる国際配達員の記録』ができました!
資料サイト(本編含む)はWordPressで作るつもりだけれど、もしかしたら、そのまま小ネタ用のサイトで連載開始するかもです。
よかったら、よろしくね!

bluesky-dragon.hatenadiary.com