最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

2018年ぼっちで行く東京旅行記【2018年08月31日〜09月02日】

2018年09月06日午前3時頃の北海道胆振東部地震による節電協力の影響でパソコンでの作業を自粛しておりました。今日、札幌で一斉にライトアップされたとニュースで知ったので作業を再開しようかなと思います。

そもそも、はてなブログに変えてからスマホでも気軽に更新しやすくなったため、更新に対する敷居が低くなっているんだし、多分もっと早く更新できたんだと思うけど、2018年は本当に体調が安定しなくてですね。
仮に自粛していなくてもこのくらいの時期に更新していたかもしれません(´・▽・)

※今回もスマホで更新作業をしています。パソコンでの作業はまだできず……。

更新頻度を上げたいところですが、残念ながら体調が安定しないので、当分は低いままです。すみません。

参考になるかは保証しないまとめが旅行記の最後にあるよ。

本題である旅行記、始まります。

旅行記No.1:初めてのぼっち旅。やらなきゃいけないことが面倒。

旅行行くならやらなきゃいけないことは色々あります。
・飛行機の予約→面倒じゃない。
・成田空港から東京駅までのルート検索→面倒じゃない。
日本武道館へのルート検索→面倒じゃない。
・宿探し→すげぇ面倒。

何が面倒って、ぼっち旅だから、治安考慮しなきゃいけないってこと。
あとから分割をするにしても、一応はおこずかいの範囲で旅費を工面したかったので、予算も考慮しないといけない。
更には土地勘無しの方向音痴だから、日本武道館にある程度近くないと不安。

あまり性別云々言いたくはないけど、女ってだけで面倒なことに巻き込まれる可能性がゼロではないし、パートナー以外とどうこうなる気もありませんので、なるべくなら身を守りたい。

あんまりにも面倒になったので、「ネカフェの女性専用フロアでいいや」って思いました。

ただ、一泊二日なら通用しても、その後、台風来る季節だと気づいて二泊三日で予定を組むことにしたので、ネカフェ作戦も使えなくなりました。流石に一日くらいゆっくり寝たいもの。

最近のカプセルホテルって、良い設備とか増えたから値段もそこまで安くはないのよね。まぁ、ピンキリです。
でさ、「旅行中に生理がぶつかる」ジンクスを高校生の頃からずっと持ってるので、生理の時期を意図的にズラさないなら、そもそもカプセルホテル利用しにくいのよね。

しゃーない。
ってことで、知名度の高くて安定感のあるビジネスホテルを予約することに。 二泊三日で16000円未満。安全を金で買うなら安い方だ。

普通なら飛行機を予約してからホテルを予約するんだろうけど、ホテル探しの方が難航するってわかってたから飛行機の予約は後回し。結果的に一泊二日から二泊三日に変わったので、飛行機の予約は後の方が都合が良かった。

(まさか、土地勘無さすぎて宿を決めるのに6時間もかかるなんて思わなかったけど……。徒歩1時間とか徒歩2時間とか、車でも6時間とか色々凄かった)

え、飛行機?
そんなもんサクッと予約終わったよ。
予めバニラエアが安いって聞いてたし、最安も調べて総合的にバニラエアでいいやって思ったから無理ない時間指定して終わりー。保険も一応つけたけど、一番安いプラン選んで16000円未満でした。

旅行記No.2:でかけるって時に大雨。

ぼやく。

旅行記No.3:初めて一人で道外に。

友達や家族(恋人)とならあるけど、ぼっち旅ははじめてで一人で道外もはじめて。

北海道ちょっと涼しくなってきたから、久しぶりの暑さに軽くバテかけました。

ちなみに飛行機の中で音楽聴く気満々だったのですが……。

ほとんど寝てた(´・▽・)

旅行記No.4:いざ東京へ

土地勘無しなので乗り換え案内サイトを駆使していたところ、見慣れない『直進』の意味がわからず、一旦降りちゃったヤツです(´・▽・)

旅行記No.5:歩きまくりでしんどい。携帯の電池もピンチ。

とにかく歩く歩く。
流石にしんどかったので、幼なじみに会う前にホテルで充電しながら休憩したくらい。

最終的にこうなりました。
08/31:18949歩
09/01:11322歩
09/02:11568歩

旅行記No.6:二日目。興味>>飯

暇してたら、コレド室町アートアクアリウム(江戸・金魚の涼 ナイトアクアリウム)が開催してたのを教えてもらったので行ってきました。

アートアクアリウム公式サイト | ART AQUARIUM Official Site | 金魚の美を愛でる全く新しく涼しい『アートアクアリウム』空間

もちろんぼっちだし、こういうのは一人でも楽しめるとはいえ、ちょっぴり寂しかったよ(´・▽・)
でも、金魚はとても綺麗で、幻想的な世界でした。

珍しくもホラーゲームを思い浮かんだけど、ナイトアクアリウムだったからかなぁ……こういう幻想的な世界って綺麗だけど、何故かわからない怖さってあるよね。
アートアクアリウムは札幌でも開催してたことがあるらしい。また開催してくれるかな。もう一度行ってみたい。

昼が遅くなってしまったので、文明堂カフェに。

美味しかったです(´▽`)

文明堂カフェの場所は公式サイトにてご確認ください。

【カステラの文明堂】WEBサイト&オンラインショップ / 店舗情報一覧ページ

その後もぶらぶら散策します。

かつお節だし
合わせだし(かつお節+昆布)
の2種類のだし汁が楽しめます。
テーブルに塩と醤油が置いてあるので好みで味付けできます。

他にもトマト・クリーム・みそ仕立て、たまご焼きなど、メニューも豊富なので、ほっこりしたいときはオススメ!

日本橋だし場の情報は公式サイトをご確認ください。

日本橋だし場|日本橋本店|株式会社にんべん

旅行記No.7:三日目。疲れた。北海道のご飯が食べたくてホームシックになる。

体力や耐久などが紙なきりがよくあちこち動けたなぁと今でも思います。流石にバテてしまったので、お昼は東京駅で探すことに。

いや、東京の飯がマズイって言っているわけではなくてですね。むしろ美味しいお店を発掘する能力でもあるのかってくらいに美味しいお店ばかり行きましたけど、故郷のご飯が食いたいが故にホームシックになりまして。家族に「北海道のご飯以外の理由ではホームシックにならないんじゃないか?」のようなことを言われる始末……(笑)

旅行記No.9:ただいま北海道!

新千歳空港(千歳)だから、ただいま札幌とは言えない(´・▽・)

帰るまでが旅行です。

旅行記No.10:おまけ。

北海道(の食事に)飢えすぎ。

飢え過ぎだよね(´・▽・)
行ったそば屋さんとセイコーマートの公式サイトは以下にリンク貼りました。

毎年100万人に愛されている、札幌でおなじみ!! ごまそば八雲

セイコーマート

家に帰るまでもう少し。

札幌の夜の外は涼しかったです。

ただいま我が家。楽しかったよ! & 諦めない

家族に楽しかったことを「聞いて聞いて!」と、いっぱい話したくらいには人生初のぼっち旅がそれなりに楽しかったので、またフラッと行くかもしれませんね。
今回は主目的(KICK THE CAN CREWの武道館ライブ)があったので、そこまで東京を堪能していませんでしたが、それでも楽しかったです。

北海道から東京のKICK THE CAN CREWのライブに行くという女性の友人がいれば、今回のようなぼっち旅は実現しなかったでしよう。現地着いてから友達・仲間には会えたし合流もしたけど、やっぱりちょっぴり寂しかったので引き続きユルく募集します(´・▽・)

仲間増えるなら増えた方がいいよね(´▽`)

おわり。

旅行記まとめ

【持ち物】

北海道のドラッグストア(ツルハ)の品揃えがすごくて「現地(きりの場合は東京)にあるだろ」って思って行ったら軽く大変な思いをしたので、在庫確認できるサイトを見つけておくか、旅行前に予め買っておこう。マツモトキヨシは会員になるとお店の在庫も分かるのでオススメ。

(嵩張るし、頼まれていた北海道産のお土産のことがあって生理用品を持っていけなかったんだけど、普段使っている量が多い夜用の生理用品がなくてビックリした。場所によってはあるんだと思うけど、改めて地元のチェーン店がすごいって認識しました)

【道案内・乗り換え案内】

道案内は、グーグルマップ
乗り換え案内は、ジョルダン

【予算】

★余裕がある人
・好きなように旅行の計画を立てましょう。

★きりのような安く抑えたい人
・日程が平日でも良ければ平日がいい。土日はやっぱり少し高い。

・格安航空会社(LCC)で成田空港着で良ければ、バニラエアやジェットスターがオススメ。
日程が決まってなければ、安いセールを狙って買うといいよ。往復で1万円切るから。(札幌→東京で2500円くらいからだから、往復で5000円〜)

バニラエアはあんまり値段に変動がないけど、重さは大体7kgまでだから、リュックサックに入る分だけコンパクトにまとめるのがオススメ。あと、案外時間に追われるから、変更する見込みがないなら航空券を印刷すると楽になるよ。スマホからでもセブンのコンビニプリントを使えば印刷することは可能です。(環境によってはスマホからじゃダメなときもあるから、その時はネカフェ等で印刷かな。ダウンロードとファイルが開ければスマホでもOK!)

・懸念事項がなければ、カプセルホテルがいいかも。サービスも向上してるだろうしね。男性のカプセルホテルは比較的値段が安めだけど、女性のカプセルホテルは男性に比べると少し高いよ。

単純に値段だけなら、

ネカフェ(ナイトパック2000円前後)

カプセルホテル(4000円〜)

ビジネスホテル(5000円〜)

だけど、値段を比較してもあんまり大差ないので、少しでも節約するならカプセルホテルで、落ち着きたいならビジネスホテルかな。

参考までに。東横イン公式サイトから予約して金〜日の二泊で16000円未満に抑えることができました。日程次第では高くなったり安くなったりするけど、比較的安いかな。