最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

2022年の2回目生存報告(夜空きり/弓月キリ)

早いもので、前回のブログから3ヶ月以上経ってますね。またかよ。更新頻度を上げたいね。

前回は心身がそれなりにヤバいレベルでやられていましたが、今回は大丈夫だったのかという近況報告と息抜きで生存報告のブログを書いています。

いくつか報告事項もあります。創作に関する話がほぼないのが心苦しい限りですが、見ていただけたら嬉しいです。

内容が内容のために短くはない文章かつ研究レポートっぽい内容が前半にありますが、ご容赦くださいまし。

※それなりに短くない期間の間のことを書いているので長文になっています。目次をうまく使ってください……!

▼心身やられていた前回のブログ記事

kiriblog.hatenadiary.jp

※ちょっと追記しました。

近況報告1「ストレス性胃腸炎の疑惑が浮上。療養する」

6月、7月と経過する度に増え続ける体重と身体の重み。
脂をできる限り排除して、摂取カロリーも減らしているのに減りもしないどころか微増する始末。

お腹も張ってきて、空気とか水とかが入ってパンパンになっているんじゃないかって思うくらいにはしんどい、肌荒れもしているし、睡眠時間が短くもないのにクマも酷いのも気になるしで、もう、わや。

あまりにもおかしいな、と感じたものの、「胃腸に不調があるなら、体重は減少して『やつれる』のでは?」と思っていたものの、胃腸不調以外は問題がないので『胃腸の調子が悪い 体重増える』や『腹部膨満感 原因』というようなキーワードでも検索してみることに(何のキーワードで調べていたのか実は覚えていない)

そうしたら、出てくる出てくる『ストレス』という文字……!

「もしかして、病的に体重増加しているのでは?」と思い、胃腸の不調で体重が減らないことがあるのかも調べたところ、『胃腸の不調でうまく消化されないことで腹部膨満感やむくみがある』との情報を入手。むくみで体重増加も起こり得ることから、病的に太っていると判断。

過去に2回ほどストレス性胃腸炎を経験しているので、ストレス性胃腸炎を疑い、セルフチェックリストを見つけたので試してみる。

epark.jp

頻度はともかくとして、ほとんどの項目に当てはまっている……!?

このときは「病院に、行こうって思えるくらい強い不調がなくてもストレス性胃腸炎の可能性ありってでるんだ!」と強い衝撃を受けたことと「仕事を辞めてから3ヶ月後に発覚しただけで前からストレス性胃腸炎になっていたのでは?」という新たな疑惑も浮上しました。

※ストレスの蓄積で数ヶ月経ってから不調が出てくることがあるみたいです。

※病院に行ったら大体「自律神経ですね」と言われるので、自律神経以外に原因があるという証拠や根拠を手に入れてから病院に行くようになってしまっています。検査しても大体異常なしで出ますので……。一般の方はすぐに病院に行った方が良いですよ!(余談・補足:4月下旬に受けた健康診断でも異常なしでした)

ストレス性胃腸炎を治そう。

病院に行くほどではなくてもストレス性胃腸炎の可能性が高いなら、ストレス性胃腸炎と判断して治そうと考えた次第。

自覚すると「よく無事だったね……!?」って思うくらい、胃が重くなってきてしんどかったです。

※『病は気から』と言いますが、過去に寒くて何度も風邪を引いていたのに気づかなかった身としては「それって、気づかなかっただけなんじゃないの?」って思っています(暖かい部屋で過ごすようになって不調が減ったので、あのときのアレは風邪だったのか、と気づいたので今は大丈夫です)

ストレス性胃腸炎の治し方を調べ、オススメされている薬の効能も胃に偏っていることや腸の薬が指定医薬部外品が多いことから、【胃を治すことが先決】だと知り、以下の対策を取り入れることに。

  • 胃腸(特に胃)に優しい食べ物を食べ、胃に優しくない食べ物や飲み物を避けるようにする
  • 胃酸が出過ぎないようにする効果と胃の粘膜を修復する効果を持ち、腹部膨満感にも有効な胃腸薬を飲む
  • 空腹時間をコントロールする(おやつを食べて空腹時間が長過ぎないようにする)

すると、腹部膨満感が改善され、体重も少しずつ減るように(前は同じくらいの量にしても減らなかったのに)

今まで平気だと思っていた揚げ物や脂身、油を多めに使った料理が「うわ、重い…無理……」と受け付けなくなっちゃいまして。禁酒もスタート(あまり飲まない方だけど)

途中で薬を食後に飲むものから食間に飲む薬に変更して1日3回は飲むようにしてからは体感の回復スピードが上がったように思います。

回復に努めて半月程。今は大分回復しています。揚げ物や脂身、油を多めに使った料理は今でも控えていますが、全く食べられない程ではありません。

半月で1.5kgは減ったと思います。病的に増えすぎだったんだって怖くなりました。

これから

回復したとはいえ、元々が胃腸弱者なのに、多忙でストレスを感じるからと、揚げ物や脂身、油を多めに使った料理が多かったせいで身体に叱られたと思うので、これからも胃腸に負担がかからない食事を心がけ、外食等、たまに美味しく楽しむことができたらと思っています。

油を多めに使った食事はともかくとして、揚げ物や脂身は、まだ当分食べられそうにないです。揚げ物は元々あまり食べられないので良いとしても、そろそろサラダチキン以外の肉も食べたいので、もう少し回復に努めたいところ。

ストレスだったのか年々微増し続けた体重も、このまま徐々に減らしていけたら良いなとも思います。虚弱体質でもあるのでできる運動が限られているのも辛いところですが、食事を変えただけでも効果を実感しているので、引き続き頑張ります。目標は数年で-8kgかな。増えた分を減らして更に少し減らすイメージです(残り:6.5kg減)

※脂質制限ダイエットで紹介されているメニューは大体胃腸にも優しいので、参考にしています。(全部が優しいというわけではないので、注意して選ぶようにしています)

※胃腸にはストレスが大敵なので、負荷がかかったときは迷わずに薬を飲もうと思っています。

近況報告2「開業〜事業用サイトの制作」

開業して、仕事の環境も整えて、ココナラも進化受付を再開できるようにしたまでは良かったのですが、提供しているサービス内容の単語の意味の印象が強いことで不都合が生じてきていたために事業用サイトの必要性を再認識したので、作りました。

できたのがこちらです。

create-accord.com

6月中旬〜7月中旬で仕事優先にしながらも、設計から実装までやり切って、完成したときは嬉しかったなぁ。作ってからがスタートなので、随時アップデートしつつも仕事用の記事を増やしているところです。ストックや優先順位を考慮しながら増やしていますが、落ち着くまでは、もう少しかかるかな。

※最近になって、認識の齟齬の要因の一つに、私の方で感覚がズレてしまっているために生じていた可能性が高いことが分かりましたが、流入狙いもありつつも、同じ認識の齟齬が起きにくいように新しくクライアントになる人向けに作った方がいいので無駄にはなっていないです。

ゆるーいブログ記事を書きたい。

どうしても、専門的な記事ばかり書いていると思考が偏ってしまう危機感を感じるんだよね。たまには息抜きでユルいブログを書かないと辛いと言いますか。

今回のブログはあんまりユルくないけど、ビジネス用に気をつけて書くのって気を遣うので、ビジネス用を意識しないだけでも息抜きにはなっています。

バランスって大事。

近況報告3「noteから色々お引っ越し(進行中)」

noteとは別のサービスなんだけど、色々とあったので、note以外に必要なコンテンツを移動しておきたいなと思って、引っ越し作業を進めています。

特にポートフォリオサイトとしても使っていたけど、いつ使えなくなるか怖いのと事業用サイトを作ったんだから、そっちでまとめておいた方がいいよねと思ったのもあり。

万が一ロストしても構わない記事、noteでそれなりに流入がある記事は引っ越しをしないで、そのままコンテンツを残す所存(必要に応じて更に改良をした記事を書けばいいかな、と)

というわけで進めている引っ越し作業だけど、健康系はまだしも、創作系のコンテンツはどこに引っ越そうかしらね?
ネタ的に、あまり更新できるわけじゃないからなぁ。ここに引っ越すのが一番かしらね。

※もう少し考えます。

近況報告4「アフィリエイトをやってみたい」

職業柄、アフィリエイトブログ運営初心者の方から相談をいただくことがあるのですが、私自身はアフィリエイトをしたことがなく。

更新できるネタもなかったので効果が弱いだろうと思っていたのと純粋に時間が確保できなかったからなんだけど、「相談をもらって自分がやったことないのもどうなんだろう?」と思ったので、やってみようかと。

あと純粋に収入口を増やしておきたい。コンテンツは情報が古くて使えなくなるまで価値があるものなのにやらなきゃゼロだし、フリーランスで一時的にお仕事ないときに少しだけ不安が減るかもだし。

アフィリエイトをしたことがなくても、アドバイスサポートをする内容はアフィリエイトに関係なく適用されるものが多いので仕事自体は問題なく対応できます。

何のネタでやるのかという話ですが、ここまでの心身ヨワヨワな人は多くない(と嬉しい)にしても、自分で体験したことをコンテンツにするのは誰かの参考になるのではないかと思ったので、健康・美容全般をテーマに作ってみようと思っています。

「自分で試したもの」「私には相性が悪くて使えなかったけど、使える人は試してみて」以外は載せないし、アフィリエイターからすると怒られそうな気もするけど、やるからには私なりのやり方でガチ取り組みしますよ。

※ガジェット系とかも気になるけど、買えるわけじゃないし、普段使いするわけでもないのに取り組むとダメージが大きいので、試す気は今のところありません。

色々な情報が溢れている分、今からアフィリエイトを始めるのはハードルが高いのは重々承知していますが、挑戦してみるのは楽しそうだなって思ったので、できたらよろしくね!

近況報告5「WordPress創作向けテーマ制作について」

きちんと改めてお知らせをしたいとは思いますが、まずはここで簡潔に報告とさせてください。

WordPressのバージョンアップにより、フルサイト編集なる機能が増えまして。今後、フルサイト編集機能対応のブロックテーマがメインになっていきそうです(ただ、フルサイト編集機能の仕様が特殊なので、クラシックエディタはともかくとしても、ブロックエディタ対応でフルサイト機能未対応のクラシックテーマも生存はしていくとは見ていますが)

フルサイト編集機能なんですが、それなりに使いやすいなという印象があります。実際の表示画面に近い見た目で、管理画面上からの編集で完結させるのは理想的です。

作る側が分かりやすい方を採用したいので、フルサイト編集機能を研究してみようと考えています。

そうすると、流石に期間が足りないので、2022年内着手を目標に取り組んでいくのが現実的で、2022年中の公開は難しいと感じています。自分の創作作品公開のためでもあるので諦めるつもりは毛頭ありませんが、フルサイト編集機能はテーマ制作者にとって(今までとやり方が違う点とよりプログラミング知識が求められることから)ハードルがやや高めなので、時間はかかってしまうかもしれません。

お待たせしてばかりですみませんが、何卒ご容赦いただけましたら幸いです。

近況報告終わり

無理をしない働き方、生き急がない生き方がようやく実現できそうな気がしています。

準備期間で時間がかかっているので、まだ創作やプライベートに意識があまり向いていませんが、少なくとも「今日は休もー」って平日でも連絡が来ない限りは寝ているときもあるくらいには自分のペースで過ごしています。

何より労働時間の管理をしなくていいことが大きいです。
好きなタイミングでTwitter見たり息抜きに動画を見たりしてもいいし、「〜時間は働かないと」って考えなくてもいいし、早く終われば終わる分、損をしないのもいい。

生きていくのにお金が必要だけど、動かないとお金は入ってこないものだし、いつまでも家族に甘え続けるわけにもいかないと、仕込みをしているところなので「こいつ仕事のことばかり言っているな」と思われても仕方ないなって思っていますが、これでも仕事以外にも意識が向いてきているので、ご安心くださいまし。

今後とも、よろしくお願いします!