最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

2022年の1回目生存報告(2022年もよろしくお願いいたします)-夜空きり編

※noteで書こうとも思ったけど、気を抜いて自由に書きたいから、あえてここで書くねー。

2022年の仕事目標

私がWebサイトの制作をしているのは『身近な立場でPRに全力を注ぐ』ことが目的だからです。

note.com

この対象は、店舗や会社、サービスですが、個人でも趣味を持つグループでもいいわけです。

そのため、Web制作会社では実現が難しいと思い、今の職場で勤務をしていますが、
今の職場だけでは、完全なる達成は難しいと考えているため、兼業フリーランスとしても活動をしています。

そして、「今の体制で目的は達成できているのか?」と問われると「ちょっとは達成できているかもね?」といったふわーっと感じるくらいには実感していない。
だから、まだまだ満足してないんです。これからも頑張っていこう。

夜空きりの課題

今の私には、

  • 自分自身の創作活動
  • SEOなど、大体のアルゴリズムが判明していて、クリエイティブが関係なく対応できるもの
  • Googleが推奨するある程度の基準

以外の判断基準がないので、クリエイティブ要素が絡む仕事ができなくなってしまっています……。

そのため、このままだと私のWebサイト制作を続けていくために必要な理念や目的を達成できないので、ノーコードツールを使うことも考えていますが、
クリエイティブの仕事は諦めたくはないので、一緒にやれる人を探していきたいです。

また、一フリーランスとして、考えていることを自分自身で達成する意志は持っていますが、
私自身は、元々自他共に認める「サポートタイプ」のため、「ここはこう!」といった軸を持っている方と一緒に仕事ができたら嬉しいなと思っています。

WordPressの既存テーマからの部分的なカスタマイズでの制作も検討していますが、私自身のまとまった対応時間の確保が難しい問題があるため、提供方法についてはもう少し考えてみたいと思っています。

⇒別日のブログで、対応時間の確保ができるようになったと記しています。

夜空きりの理念

夜空きりとして、目指すもの・理念は以下の通りです。

(1)以下に当てはまる人のサポートをする

  • 所有スキルがあるのに条件が厳しくて所有スキルを活かした仕事ができない人
  • スキルがあり、対応や人柄も問題がなく、まだまだ伸びる見込みがあるのに経験不足で仕事ができない人

(2)届けたい人に届きやすくするようにサポートをする

(3)Web技術を活かして、趣味であり生き甲斐でもある創作活動の支援を行う

「閲覧者・利用者に対してアピールする以上、閲覧者・利用者に適したPRにするべき」の信念に基づいて、(1)~(3)の達成を目指していきます。

一人でもやりますが、もし共感する方がいましたら、一緒にやってみませんか?

お問い合わせ先

TwitterのDMやGoogleお問い合わせフォームから、お声がけいただけましたら幸いです。

docs.google.com

※後述にて記載しましたが、チームランサーで考えているプロジェクトでも達成できるなら達成したいとも思っています。
ただ、夜空きり個人が書いていることは「チームランサー」で考えているプロジェクトとは別物として考えています。

今後の夜空きりのスキルアップについて

Webプログラマーだけで生きていくなら、よく使っているWordPressでサイトを作って技術的な内容をどんどん発信すべきだし、Webに関する技術的なスキルもたくさん身につけるべきなんですけど、私にとってのWebプログラマーとしてのスキルは「表現するための手段」なんですよ。
つまるところ、目的を果たせるなら、WordPressに限らなくていい。

はてなブログもnoteもWordPressもその他色々、良いなって思ったツールを使って作れば良いわけで。

私のブログは「はてなブログ」。
仕事用のポートフォリオは「note」で、創作活動用のポートフォリオは「アメーバ オウンド」です。
仕事用の自己紹介サイトは「Webnode」で作りました。(事業用サイトを作ったので、今は見れません)

これだけ、ノーコードのWeb制作ツールを使っているので、「お前にはWebプログラマーとしてのプライドはないのか?」って聞かれても「ないね!!」って答えます。
保守管理付きでどうしても独自テーマじゃないと厳しい案件以外なら、WordPressの既存(公式配布)テーマを使ってカスタマイズする方向で実装したいし。メンテナンス大変だもの。

目的を達成するために合法な手段を使っている限り、手段はどれでもいいでしょう。
よっぽど変なものじゃない限り、何で発信してもいいわけで。

ただ、向上心がないわけじゃないので、今後もスキルアップは頑張っていく所存。
でも、同年代に比べて心身がヨワヨワなので、気持ちも体も疲れないようにするため、スキルアップ対象も厳選しますし、スキルアップ速度も超スローペースです。

ベンチャー企業なんて無理だよ、こんなやつ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

スキルアップ対象は直近では「WordPress既存(公式配布)テーマのカスタマイズに慣れる」「WordPressの新しいバージョンへの対応に対するスキル」「HTML」「CSS」「PHPPHPバージョン8に慣れる)」で今の所考えています。
他では必要に応じて学ぶ対象を決めて覚えていきたいと思います。

※本業では、「複数のテーマで面倒を見切れない」ということと「保守管理付きでどうしても独自テーマじゃないと厳しい案件(テーマを変えるならデザイン変更込みのリニューアル必至)」が多いことで、専用の独自テーマを作って運用していることはあります。

「チームランサー」での働き方も視野に入れて

フリーランスを本業にすることでより達成に近づきやすくなるとは思っていますが、同時に一人だと達成が厳しいのも感じています。

フリーランスを本業にして稼げる自信がないことと、私のエゴではあるのですが、収入面の安定+収入先複数の組み合わせで「自立している」「隣で並ぶ」として開業届を出さないでいるため、私が代表とするには動きにくく、2021年からチームランサーという形での達成を目指してリーダーとメンバーの募集をかけております。

※この企画は継続を断念したため、一旦削除しております。諦めたわけではないので、復活したときは別の記事で告知したいと思います。

少しでも興味を持っていただけたら、見ていただけると嬉しいです。

2022年4月3日追記

こちらでも書いていますが、開業届を出して、フリーランスを本業にします。

kiriblog.hatenadiary.jp

でも、サポートタイプであることと心身の状態が安定しているわけではないため、どちらにせよ、私が代表とするには動きにくいので、引き続き、チームランサーという形での達成を目指してリーダーとメンバーの募集をかけております。気になる方はDMください。

見なくてもいいぼやきタイム。

私自身、態度悪いなとか自覚しているけど、
「プロフィールとか自己紹介サイトとかに隠すことなく全部書いてきたから、そっち見てから声かけてもらっていいですか?」
と思うくらいにはひねくれ者なので。

「今は転職しなくても、仕事紹介できるかも。困ったらどうでしょうか?」とか
「副業も含めて仕事紹介しますよー」とか
このような私がお声がけいただける対象になったことは、本当に有り難く嬉しいことです。
それなのに、このようなことを言うのは烏滸がましいのですが、
私が所有するスキルかつ副業レベルで対応できる内容じゃない限り、
私が抱く理念にも合ってないし、スキル(力量)不足でもあると思うので、お力になれないと思います……。
理念達成を目指す時間を使うことよりも優先することもできません。
本当に申し訳ありませんが、ご容赦いただけましたら幸いです。

※本業とココナラは理念に一番近しいと判断して続けています。

※ただし、対応可能時間内で対応できるような軽微のWordPressのカスタマイズ案件であれば対応できる場合がありますので、その場合はご相談くださいませ。