最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

創作しゃべくり会第三回レポ

あまりにも楽しくて濃い時間だったから、思わずレポを書いちゃった(´・▽・)

Q.創作しゃべくり会とは?

A.「暇だから遊ぼーぜ」で始まる創作について話しながら遊ぶユルーい企画です。

『創作についてしゃべりながら即興作品チャレンジ』というメイン回と、『直接会って遊ぼうぜ!』というサブ回があります。

※ほとんど創作の話をしないというか、キリが好き勝手やる特別回があるけど、あれは名前だけ『しゃべくり会』の別物だと思う(笑)

第三回はサブ回でした。

twipla.jp

「これ、正直メイン回じゃね?」とは思ったけど、今回はサブ回でした。

思ったより良かったので今後もサイゼリヤを利用するかもですね。

キリは『参加したイベントのアフターという名の創作語り合い会』に強い憧れがありました。

ご飯を食べるアフターは経験あるんだけど、飯より創作しゃべくり会って、やったことがなくて。

自分が行けなかったイベントのアフターも行ったし(今思い出した。すみませんorz)、前回のwoRksの時もご飯食べながらお話はしていたんだけど、私の創作の経験を話して、相手が何の創作をしていたのか聞いていたから『創作語り合い会』というほど語り合ってはいなかったです(´・▽・)

やっぱり、【自分が参加したイベントアフターでがっつり創作語り合いをする】というのはやったことがないし、一度はやってみたい。

いつもTwitterで「みんな楽しそうだなー」って羨ましい気持ちで見ていたんです。

だから、「やってみたいからやろーぜ!」って企画を立ち上げてみたら、有り難いことに参加者が増えまして。

おかげさまで実現することができました。この場でも改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました!

アフター参加者の内訳は、イベント参加者が3名、アフターのみ2名。イベント中の出来事の話って少ししかしてないな……?

印象強い出来事とか、伝言を伝えるとかあったけど、それ以外の話がほどんとだったように思います。

箇条書きでまとめてみる(時系列順ではないです)

※抜けがあったら教えて。しれっと追加しておくから(´・▽・)

  • 自分の創作の話
  • 相手の創作の話
  • 『自キャラを相手が描いてくれる嬉しさってハンパないよね!』の話
  • 『既刊の総集編を出しても、既刊は可能なら欲しい。「中身が同じだから……」「うるせぇ、お布施させろ(真顔)」』の話
  • 製本の話
  • 創作の宣伝方法の話
  • イベントの出店料と文章サークルの難しさの話
  • 創作物を公開するためのサイト作成の話(一部にキリが仕事としてやりたいことも含まれる)
  • ハードルの低いイベントがもっと増えたら嬉しいよねの話
  • 『創作設定資料集をもっとみんな作ろうぜ!』の話
  • 『創作語りの本ももっと作ったらいいじゃない』の話
  • キャラ重視なのか世界観・ストーリー重視なのか、キャラの設定はどこまで作り込むのかの話
  • 『物書きってなー、受け取ってもらうまでのハードルが高いんだぜー』の話
  • 『もっと作品作りのハードルを下げて母数を増やそうぜ!』の話
  • 『作るの大変ならデータをくれれば作ってやるよ!』の話
  • 『かいりちゃーん。一緒に組もーぜ!』の話
  • 双子アンソロの話(企画告知を心よりお待ちしております)
  • iPadすげぇ!!
  • スマホで創作やるときのツールや方法の話

※この他、個人的にキリがるんさんに同人イベントについて色々聞いてた。

おかげさまで認識違いに気づけました。本当に感謝しております。

基本的にぼっちだし、ブランク長すぎて、もはや新参者だし、お茶会イベントも参加できないことが多いから、情報が偏っちゃうのよね(´・▽・)

様々な視点や意見、情報が聞けたことによって重大な認識違いを正すことができたので、本当に感謝しております。

この場でも改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました!

みんな、ちゃんと楽しめた?(´・▽・)

キリ自身が陰キャコミュ障引きこもりに人見知りステータス所持者だから、黙ったりとかはあんまり気にしないというか、ユルーい企画だから、そんなにうるさいことを言うつもりは皆無なんですけれど、ガーって話しまくった感じもして、あんまり喋れなかった人もいたんじゃないかなって、ちょっぴり気にしています。

聞いてるだけでも濃い話だから退屈しなさそうだけど、遠慮せずダメなところがあったら言ってね!

お金の管理がグダグダで、多いのか少ないのかピッタリなのか分かりませんでしたorz

さっき計算してみたんですけどね。

何か計算が合わないような気がします。ただ、イベントで疲れてたしなーってことで、私は気にしないので、皆さんも気にしないでくださいまし。

余った分は募金しようと思ったけど、上記の通り、よく分からなくなったのでやめました。何卒ご容赦くださいまし。

今度サイゼリヤでやるときは、帰る前に各自食べた分だけ回収してから払うことにします。グダってごめんよー(´・▽・)

居酒屋のコースや食べ放題、カラオケのフリータイムは定額で楽なんだけどねぇ。

失礼な物言いをしたつもりはないんだけど、慣れると程々に敬語が抜けやすい人なので、失礼だと思ったら叱ってくださいまし。

みんな、年齢不詳というか、自分は思ったよりは年上だと思っているだけに、もしかしたら年上に失礼な物言いをしてしまったのではないかと……(;・∀・)

雰囲気というか、Twitterの会話とかでなんとなくで『ちゃん』付けや『さん』付けをするので、ちゃん付けが嫌だったら、遠慮なく言ってね!

「お前、敬語使え!」って叱ってね!(;・∀・)

※今更感もあるので、何も言われなかったら、そのまま通します。ご容赦くださいまし。

あ、キリちゃんでもいいですよ……?
って言ったんだけど、「キリさんはキリさん」って言われました。そう?(´・▽・)

今回は本当にありがとうございました!

めっちゃ楽しかったので、また次回も検討しますし、メイン回なども是非ご都合が合えば御参加くださいませー。

今回は本当にありがとうございました!