最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

【創作note更新】マガジン『創作語り』内の記事修正についてのお知らせ

普段、note更新のお知らせはTwitterのみで、特に「更新したよー」ってブログでお知らせすることはないのですが、今回、お知らせが必要だと判断したので、お知らせを致します。

8月24日頃に公開していたnoteマガジンの『創作語り』内の以下の記事が問題となっておりました。

【同人誌の頒布と販売】

問題となっていた点は『同人誌の認識が違っていたために、同人世界が生まれた経緯やこれまでの歴史、何年・十何年も同人活動をし続けている人達の考えを考慮しない一方的な書き方をしてしまっていた』です。

前提の認識が違っているのだから、記事が記事として成立していなかったのです。

同人誌をよく知らない人が見るのは問題がない内容だったとしても、同人誌を知る人の気持ちや歴史を無視してしまう内容は良いものではないと思っています。

認識違いに気づけたこと、気づく機会が得られたことは幸運で、有り難いことだとは思いますが、一方で、認識違いにより不快な思いをされた方には深くお詫びを致します。大変申し訳ありませんでした。

2019.08.25に【同人誌の頒布と販売】と【同人誌の相場と適正価格】の修正を行いました

【同人誌の相場と適正価格】は些細な修正のため、大して変わっていないのですが、【同人誌の頒布と販売】はガッツリと修正をしました。
何年・何十年と活動している人にも、最近活動を始めたばかりの人や活動をこれから始めたいと考えている人にも寄り添い、今の同人世界で活動をしている自分だからこそ書けた記事に修正できたと思います。

既に読んだ人は、お手数をおかけしますが、もう一度読み直していただけたら幸いです。

読んだことがない人は『変更点』は読まなくて大丈夫です。『読んだら混乱するかもだから読まないで』って言いたいくらいなので(´・▽・)

マガジン『創作語り』

マガジンのリンクを貼っておきます。

note.mu

今回の認識違いの修正で、自分の今後の向き合い方がはっきりと見えてモヤモヤがスッキリしました

ただ、それは別の話になるので、別途、本ブログの別記事にでも書くことにします。リンクは貼りませんので、創作カテゴリからどうぞ。