最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

2019年何度でも行きたい沖縄旅行記【2019年06月28日〜07月01日】

修学旅行→新婚旅行→今回 懲りずに3回目。

修学旅行も新婚旅行も生理にぶつかったり気力がなかったりで海遊びはして来なかったので、一度は体験してみたくて。

それなら、体力的に元気な30代のうちに行きたかったのでお願いして行くことにしまして。
新婚旅行は楽しかったので表現としては適切ではないけれど、体験できなかったことのリベンジ旅行ってヤツです。

三泊四日の旅行記、良かったらご覧ください。

新婚旅行の旅行記

新婚旅行の旅行記の記事も移植リメイクしたよ! 過去のデータ探すの大変だったけど残っていて良かった……。

kiriblog.hatenadiary.jp

わざわざ旅の栞を作る

ぶっちゃけて言うと情報さえ確認できれば良かったから凝る必要性はない。

f:id:yudukikiri:20190711012512j:plain
旅の栞表紙

こんな感じでガチに作らなくてもいいのよ。今後趣味でも作る予定があったから、ついやっちゃった。ごめんなさい(´・▽・)

※中身もフォントに気を遣ったり冊子にしても問題ないようにしてました。

一日目(2019年06月28日)

Twitterでメモを残していました。

移動日。
正直ね、書くことがないんですよ。
※ここからいきなり訛ります。

新千歳(空港)さ行ってねー、成田(空港)で降りたっけ、気づいたら沖縄(那覇空港)だ。
正直、書くことないっしょ。

そんなわけで、居酒屋で沖縄風焼きそばや海ぶどうを食べて軽くシークヮーサーサワーを飲んで一日目は終わりました。

二日目(2019年06月29日)

沖縄旅行と言ったら美ら海水族館っしょ……の前に道の駅でサーターアンダギー食べます。

というわけで、また道の駅『許田』に立ち寄ってサーターアンダギーを食べます。一個食べれば満足するけど、ここのサーターアンダギーが一番美味しいと思うの。異論は認める。

肝心の美ら海水族館ですが。

三回目となると書くことはそんなにないかなーと思うっしょ?
そんなことない。
母国語(日本語)が聞こえません。新婚旅行の時よりも人が増えてる。
相変わらず、ジンベエザメの迫力すごいし、マンタが水槽でくるくる宙返りしてかわいいしすごい。

美ら海水族館に来るといつも丁度良くお昼ご飯の時間になるので、初タコライスに挑戦!
私と同じく生トマトが苦手な人はあまり食べないかもしれませんが、ちょっぴり克服できたので挑戦した結果を伝えますね。

美味しいです。トマトの味はほとんど感じられないです。
でも、先に食べちゃうのは仕方ないね。 個人的にはホットソースをかけて食べる方が好みです。

「新婚旅行で行かなかったところに行ってみたい!」とハートロックに

箇条書きでさっくりまとめるよ。

  • 場所によって駐車料金違うので気をつけて。
  • ハートロックまで行く道中は道が整備されていません。服装を考えないと砂まみれになります。
  • サンダルで間違いないけど、貝殻で怪我するから気をつけてね!(皮ちょっと切った)
  • 洗い場があって助かったけど、砂まみれになった後の対策は考えておこうぜ!

「(地図上の)北部にちょっとでもいいから食い込みたい」ということで向かっていたら……。

本当の候補地は違ったんだけど、野生生物保護センターの看板を見つけた我々は向かってみることに。

環境省運営『やんばる野生生物保護センター』
www.ufugi-yambaru.com

野生生物の生態や資料などが無料で見放題。
あちこち環境客だらけなのに人がいなくてとても静か。

沖縄のことを知りたいし動物も苦手じゃないなら行って損はない施設だと思います。

沖縄の料理はこってりしているから胃腸弱者は胃薬が必須です。

そろそろ胃もたれが激しくなってきたきりさんは胃薬を飲みました。ホテル近くにドラッグストアがあって良かった。

三日目(2019年06月30日)

お土産を買うなら国際通り

コンビニ(ホテル近くのファミリーマート)から宅配便で自宅に配送しました。お土産屋さんで送るより高く着いたかもしれんけど、なんとなく安心感というか気分の問題なんです。結果的にほぼ問題がなく届きましたしね。(ダンボール箱というか、もう少し梱包には気を遣った方が良かったかも。箱ちょっぴり凹んでた。職場で配る用だから良かったけど……)

そんなわけで、メインイベント。「体力のある若い内に今までやったことがない海に入るイベント(シュノーケリング)をやってみたい」ということでシュノーケリング体験に行ってきました。

箇条書きでさっくりまとめ

※きりさんは息継ぎできないけど数メートルはバタ足で泳ぐタイプのカナヅチです。
ツイッターのスレッドにきりさんが書いた図とも言えない図が載っています。

  • 酔い止め飲んでたからなのか船酔いは無事でした。
  • でも揺れるので、縦回転しながらふっ飛ばされると思いました。
  • きりさん、思ったより泳げない。
  • 救命胴衣つけると安心するけど、思ったより動けなくなった。
  • 休憩したり体勢を直そうとする度にその場で『くるくる』横回転してしまう。(戻ったー→回ったー→戻ったー)
  • お魚いっぱい観れた!
  • エサあげると魚が寄ってくる。めんこい。
  • 休憩しながら2回だったけど楽しかった(*>▽)ノ
  • 洗濯機のあるホテルかつ毎日洗濯しておいて良かったー。見積もりが甘くて着る服足りなかったのよ(´・▽・)
  • 後日判明しましたが、別日なら海ガメ観れたっぽい?

「北海道で言う串鳥とかつぼ八みたいな地元チェーン店に行ってみたい」と『ちぬまん』へ行く。

結果的に大正解。きりさんはそういう居酒屋が大好きで、持論として『お通しが好みなら何でも料理が美味く感じる』の通りでした。

もずく酢→刺身盛り合わせ→塩焼き→唐揚げ→天ぷら
この他にもラフテーとか食べたんですが、かなり酔っ払いました(笑)

四日目(2019年07月01日)

あっという間ですよ。帰ります。

成田に着いてお昼ご飯を食べた後、札幌行き搭乗案内待ちをしておりました。 帰れるかね? 新千歳空港周辺が霧らしいけど。

結果的に帰れたんですけど、悪天候による混雑で飛行機が飛ぶまで1時間くらい飛行機の中で待つことになるとは思わなかったです。

帰ってきたら北海道のご飯食べたくて。

ごまそば八雲が大好きです。

北海道のコンビニといえばセイコーマートでしょ!

「明日のお昼はね、セコマでおにぎりと肉(フライドチキン)買うの!」

有言実行しました。

四度目の沖縄に行くことはあるかしら?
またね!

おまけ:沖縄県の面積は、札幌市の面積のおよそ二倍。

何気なく気になって。Googleで『沖縄県 広さ』と『札幌市 広さ』って調べてみたんだけどさ。

沖縄県の面積『2,281 km²』

札幌市の面積『1,121 km²』

うーん。札幌市がデカ過ぎなんだろうなぁ。思ったより行けちゃう気がするのも感覚が麻痺しているんだろうね(´・▽・)

おまけ:沖縄の水は北海道の水と比べると硬いよ。

新婚旅行の時と比べて乾燥性敏感肌に変わってしまったため、少し苦労しましたので、参考になればと共有します。

沖縄の水
blog-okinawa.com

札幌の水
www.city.sapporo.jp

硬いと何が起こるの? laughful-hair.com

感じたのは

  • 石鹸の泡立ちが悪い
  • 髪のギシギシが半端ない
  • 乾燥を感じたことはないが、汗疱っぽい症状が両指に……。

乾燥性敏感肌になってしまったので、以下のようにボディソープが『ミノン全身シャンプー(さっぱり)』にシャンプーが『ボタニストダメージケアシャンプー』に変わっていまして。正直コンディショナーもトリートメントも普段はほとんど使うことがなかったので持っていかなかったのが裏目に出ちゃいました。

ハトムギ化粧水や普段使っているオールインワンジェル『ネイチャーコンク 薬用モイスチャーゲル』があったので、ボディは問題なかったんですけど、手と髪は考慮してなかったなぁ……。

肌が強くない人は、軟水のミネラルウォーターで流すか、保湿をしっかりした方が良いですよー。おすすめは洗い流さなくていいトリートメントです。普通のトリートメントはベタついてしまうかもしれません。