最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

【移植記事】2013年新婚旅行で沖縄へ!【2013年06月07~10日】

※2014年03月10日公開記事のリメイクです。
※数年前、旅烏という旅情報サイトにて旅行記を公開していました。
※今以上に前書きが長いので、とっとと見出しをつけますね。

まえがき

高校生の時に「見学旅行(一般的には修学旅行といわれてるけど、高校ではこの呼び方だった)」で、私自身は沖縄に行ったことがあるのですが、修学旅行で行く旅行となると、観光よりは勉学。大切なこととはいえ、戦争のことを沢山学んだおかげで当時は気分がかなり憂鬱になったものです。

※もちろん、観光もしましたよ。お土産も買いましたし、水族館も行きました。

でも、「一度は遊びで来てみたい」と思っていたのもあって、「国内」「沖縄行ってみたい」という二人の意見の一致で沖縄に新婚旅行に行くことに。

今回の沖縄旅行はかなり楽しみでした。しかし、天気予報を見ると梅雨入りしているためにあんまり良い天気とは言えず……。

「つまんない、晴れろ!」 と訴えた所為かは定かではありませんが、蒸し暑さはあるものの、終始天気は良好でございました。

今回の旅行は旅日記で載せようと前もって計画していたのもあり、今回はそのメモ(イラストを含む)をなるべく再現する形で書いていきたいと思ったのですが、あまりの絵心のなさに心が折れたので再現は不可能でした。何卒ご勘弁くださいまし。
以降は、上記事情を踏まえた上でご覧いただけましたら幸いです。

一日目【6/7(金) 天気:曇り 移動日は書くことがないから……】

空港着いたが、暑すぎる…。既にバテ気味。

プランでレンタルカーを借りていたので、手続きをして、早速出発。
ホテルに向かおうとするものの、土地勘もないために迷う。
運転含め、驚くことは沢山あったものの、ホテルに到着。
初日でどこも見ないのもちょっともったいないとばかりにビーチにも行ってみる。

しかし、日が本当に長いね。

ビーチでしばらく過ごしてからホテルに戻り、晩御飯を食べる。

ご飯、美味しい!(食べ過ぎた……)

一回目に飲んだかは定かではないのですが、このさんぴん茶美味しいなぁ。
すっきり甘いお茶。何故かハマってしまった。

移動日って本当に疲れるよね。
お腹も一杯だし…ということで初日はここで終了(ダウンしてました)

二日目【ちゅら海水族館から離島でビーチ巡り。沖縄料理の後にアレと初遭遇!】

ウミガメかわいい! ジンベエザメすごい!

そんなわけで、ちゅら海水族館行ってきました。

ちゅら海水族館までレンタカーで行ったのですが、その途中にあった道の駅のサーターアンダーギーが本当に美味しかったです。

※2019年夏、道の駅『許田』だと判明しました。

※ちなみに、その後も機会があればサーターアンダーギーを食べていたのですが、結局ここのサーターアンダーギーが一番美味しかったです。しかし、どこかで食べたことがあるような……あ、あげいもだ!

※「あげいも」とは、ジャガイモを揚げた物。フライドポテトとは違って、皮をむいたジャガイモを丸ごと使います。道の駅「望羊中山(中山峠)」にあるのが有名だね。

話を戻して、ちゅら海水族館のこと。
一回目に来たから少しくらい覚えてるだろうし、そんなに新鮮味ないのでは…と思ってたんだけど、そんなことはなかった!
一回目は10年近く前でほとんど覚えてないのもあるんだけど、何度見てもすごい。
魚の種類自体は少し大きな水族館より少し多いかなくらいの印象だけど、水槽の迫力と魚の多さがとにかくすごい。

親戚へのお土産を買った後、念願のウミガメのぬいぐるみをGET!
10年前は恥ずかしがって買えなかったのです。

しかし、思わぬ記憶違いにちょっとだけ混乱。

あれ? こんなに小さかったっけ?

どうやら、欲しいと夢見ているうちに私の中でぬいぐるみの大きさがより大きくなってしまったらしい。でもぬいぐるみ可愛い。

ちゅら海水族館を出たらすごい天気が良くなってた。

天気が良い=暑い

本当に暑い……。
ちゅら海水族館はそんなに暑くなかったのに、外に出た途端、アイスが欲しくて仕方ないくらいに暑い。もうちょっと耐えればいいんだろうけど、正直暑いものは暑いのです。

アイス休憩後、離島に向かう。どのビーチも本当に水がキレイ!

しかし、突然、晴れなのに雨が降ってくる。スコール?
南の方だからなのかな? 天気よくわかんない。

ちなみに動物園はスルーしました。 ちゅら海水族館で満足しちゃったので……(^ ^;)

ホテルに戻ってきて少し休憩した後、「晩御飯は沖縄料理と音楽が楽しめる居酒屋行ってみたい」ということで、居酒屋に向かうことに。

ちゃんぷるーも他の料理もみんな美味しい! 海ぶどう好きー。
そういえば、一つだけ苦手なものあったけど、思い出せない…。

※2019年夏『豆腐よう』だと判明。

そのお店ではライブもあるらしく、沖縄の音楽とお酒ですっかりいい気分に。

しかし泡盛強かったね。飲めるわけないと私は梅酒にしたのに、梅酒すら強いんだもの。

そーいえば、アレに初遭遇しました。みんなが「G」とか「ゴキ」とか言ってるアレです。

本当にカサカサ……(>□<;)
よく漫画とかで表現されてる擬音は間違いじゃない。
おっちゃんが「そこいるよー」って笑いながら、私たちがいるそばを指差してくるし……。

本当にびっくりしたんだから! やめてよー!(>□<、)

三日目:首里城とグラスボート!

なまら天気良かった!
天気予報変わっちゃった。

旅行前や昨日までに見ていた天気予報。
その天気予報にあった雨とか曇りとかのマークが完全に消えました。

暑くてムリ!

そんな暑さにも頑張って耐えながら首里城に行ってみました。
首里城は補修工事中。ちょっぴり残念。
踊りが見れるとのことですが、外でやるもんだから暑い。暑さで途中でギブアップすることに。

補修工事しているとはいえ、中は沢山見ることができました!
すごかったなぁ。歴史に沢山触れた気がします。

首里城から撮った沖縄市街地の写真。

f:id:yudukikiri:20190710222359j:plain
首里城から見た沖縄

首里城を出て急に「お魚を見にグラスボートに乗ってみよう」ということになり、何ともユルい感じで「随時やってるよー」と言われたところに行くことに。

その途中にあった食堂でソーキそばを食べる。
日曜日だからか、兄弟3人もお手伝い。家族で働いてる模様。
ソーキそばは本当に美味しかったです!

※当時行ったソーキそばのお店もグラスボードのサービスもページが見つからなくて(お察しください)寂しい思いをした2019年夏。

お腹も落ち着いたので、グラスボートに。

おじさんが魚の説明もしてくれたのですが、

おじさん「従業員ねー」

魚=従業員なのか(^ ^;)

おじさん「今が食べ頃ねー。たまにつまみにして食べるよー」

魚、食べられちゃうのね(^□^;)

熱帯魚は揚げるとうまいという知って得をするのかよくわからない情報も入手しつつ、景色と魚を堪能しておりました(勿論見て堪能するという意味で)

そういえば、ボートなんて初じゃないだろうか。(スワンは除く)
台風が接近しているという影響で揺れましたが、気をつければ船酔いはしないみたい。

とにかく海がキレイ!

f:id:yudukikiri:20190710230954j:plain
グラスボートから

その後は、おきなわワールドに。鍾乳洞行ったよ!

しかし、結果的には暑さにダウン……。
休憩のために寄った休憩所で飲んだシークゥワーサージュースが美味しかったよ!

鍾乳洞で涼んだ後に暑さでやられたのもあって、早々におきなわワールドを出て、また離島の橋を渡る。

海中道路というらしい。

何処を見ても景色いいんだもの。
癒されまくっております。

そういえば、アグーバーガーも人気らしいね。
食べたくて探したんだけど、近くになくて残念;

その代わり、夜は居酒屋でアグーを沢山食べたよ!(向かう途中でゴキブリに遭遇したんですけどね…)

居酒屋出た後で「明日は札幌に帰るんだし、もう少し飲もう」ということで寄ったホテル目の前のバーで酔いつぶれてしまい、3日目終了。

最終日:お土産を買って、またね沖縄!

台風が接近しているみたい。晴れてるんですけどね……。飛行機飛ぶかな……?

結構楽しかったので、札幌帰るのが名残惜しい。
隣で「台風直撃しろー(飛行機飛ばなくなるので)」と祈っている。(呪っているの方が正しいかも……)

※沖縄の店舗情報を再確認したら寂しくなった2019年夏。

まずは国際通りで買い物。お土産買わないとね。お土産たくさん買ったよ!

市場2Fでソーキそばと沖縄そばを食べる。
とうがらしを入れると味が変わるらしいので試してみる。本当に味が変わった!

あつい。うまい。

一回目の時に行ったお店で食べたソーキそばが美味しかったので「もう一度」と思っていたのですが、お店の場所も名前も覚えていない。でも、今回のお店で食べたソーキそばも美味しかった!
そこで久しぶりにご飯も食べました。(結果的に食べたお店の名前を忘れました。2019年夏に探してみたけど出てこなかった)

「うん、本当に久しぶりのご飯だー」と謎の感動(^ ^;)

結局、飛行機はちゃんと飛ぶので、札幌に帰るよ!
本当に名残惜しい……。

最後までエメラルドグリーンの海でした!

しかし、空港に着いたのが21時。家がある街に着いた頃には23時。 日付変わっちゃうよ……。

おなか、すいたー。味噌汁、ほっとするね。

またね。沖縄。