最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

両目『アレルギー性結膜炎(ものもらい)』疑惑が出てしまい、誕生日プレゼントと称してメガネを買ってもらいました。

ここ最近、肌や頭皮の調子が悪いです。
痒いんですよ。乾燥性敏感肌というのもあるけど、アレルギー反応っぽい……?

鼻水も鼻づまりも困ってない(アレルギー用の点鼻薬のおかげかしら?)
でも、目は少し痒い。未検査だけどほこりアレルギーって医者に言われたことがあるから、ここ数ヶ月はアレルギー用の目薬も使っているんだけど、つい数日前に、結膜炎(ものもらい)になっちゃいまして。

そんなわけで、予防のために誕生日プレゼントと称して、メガネを買ってもらいました。

※きりは両目で視力1.0前後あるので、普段は裸眼で生活をしています。

※買ってもらったメガネのレンズにブルーライト25%軽減をつけていますが、実は『アレルギー性結膜炎(ものもらい)予防』が主目的でした……(´・▽・)

結膜炎はしょっちゅうなるよ!

結膜炎は子供の頃からなりやすかったし、大人になってから病院に行く度に『アレルギー性の結膜炎』と言われるので、それだけなら何もしなかったんですけど、「誕生日プレゼントは何がいい?」といわれて欲しいものがなかったというのがあって困っていたといいますか……。
あと、今朝になって。もう片方も『アレルギー性結膜炎(ものもらい)』なりかけになっちゃったから、対策まったなしになっちゃった\(^o^)/

メガネをつけようと考えたのは『裸眼よりはレンズがある分、少しはマシかな』と思ったからです。
普段使い用のメガネなら買ってもらうの嬉しいなって思って。

でも、実は、普段使い用のメガネは持っていたんです。

頭が大きめだから、安く買える既成品のPCメガネは孫悟空みたく締め付けが……(´;ω;`)

以前『スマホもパソコンもよく使うから』と安く買える既成品のPCメガネを買ってもらっていたんですけど、長時間つけると締め付けがひどくてつけられなくなっちゃいまして……ただでさえ裸眼だから、メガネの習慣がないのにしんどかったら余計につけなくなっちゃうよなぁ……。

だからといってさー、フレームから選ぶと高くなるじゃない。度がないのに申し訳ないというか、心苦しくて……。でもさ、値段的に自分じゃ進んで買いたくないじゃない……。

フレームから妥協しないで選ぶってなると誕生日プレゼントでもないと貰えないなぁと思って提案してみたっけ、あっさりと「いいよー。買おうか」って言ってくれたから、お言葉に甘えちゃいました。

本当に欲しいものは沢山あるんだけどさ、それらは買ってもらうんじゃなくて、自分で買いたいんだよ!

※同様の理由と似合う似合わないの話で花粉対策メガネも選ぶ気にならず。
※実際、通常のメガネでも裸眼よりは50%ほど花粉がカットできるみたい。

買うとき『既成品じゃないのに度なしメガネが欲しい』というレアケースに、受付でモタつくことに……

メガネを持ってないし、視力検査もいらないし、既成品でもサングラスでもないメガネを買うから仕方ないね。

オプションにしては高いブルーライト軽減をつけたのは常用する理由付けです。パソコンもスマホも使うし、ずっとつけてるなら常用する理由付けがないと習慣がないからつけなくなっちゃいそうで……(´・▽・)

これで両目が『アレルギー性結膜炎』になる確率が下がって、少しでも早く治りますかね……(´・▽・)

本当はメガネを使う必要がないのにフレームも妥協しない既成品以外のメガネを買ってもらうのは心苦しかったんですけど、おかげさまで、長時間かけてても辛くないです……ありがてぇ……(´;▽;`)

【2019年5月16日追記】アレグラを飲み始めたら2日くらいで治ったよ。

以前PCメガネをしていたとき以外でメガネをしないし、ラインのステータスにも『両目ものもらい?』って書いていたから、メガネを買った翌日の月曜日に出勤して速攻「花粉症?」って言われた(´・▽・)

「ほこりアレルギーなら検査してないけど医者に言われた」と言ったところ、「今時期の花粉って目にくるよ」と言われて、花粉症疑惑が浮上しました。

(え……マジで?(・ ・;))←そのときのきりさん。

「何にしても、目薬だけじゃ治らないんだからアレグラを飲むか」とアレグラを飲み始めたら2日くらいで両目ものもらいが治まりました。

「どっちにしてもアレルギー症状が出ているなら早くアレグラ飲めよ」とセルフツッコミを入れておきました。次のきりさんはうまくやってくれることでしょう。

メガネは常用しますが、アレグラはしばらく飲み続けておこうかな。