最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

Webサイトの移転作業がとりあえず終わったので報告します

移転作業が終わったのは27日深夜(日付上は28日)だったのですが、報告するタイミングを逃して今報告することにしました。

書いてる途中で寝落ちたしね\(^o^)/
遅くて申し訳ない。

ホビプロサイトを移転

WordPressからAmeba Owndにシステムを変更しました。
これでスマホからでも対応できますね。

以前との相違点としては、
基本的なデザインはあまり変えないようにしましたが、やはり完全自作というわけではないので以前よりもシンプルになっているのかなぁと思います。必要な情報だけにしてまとめ直したから、余計シンプルな感じに。内容はスカスカってことはないと思います。
あと、URLがhttpからhttps、www無からwww有へと変更になっています。対応するリダイレクトはかけていますが、ブログ記事は移転していない(削除)しておりますし、既存のページもお問い合わせや他でリンクを掲載しているようなページ以外はリダイレクトをかけていません。

3月中に対応を済ませるはずが、その3月の大半が体調不良で作業ができなかったために時間が足りなかったのもありますが、正直トップページから行けるページばかりなので必要性がさほど感じず……Google Search Consoleは登録しているので様子を見ながら順次対応していこうかなと。

ブログ移転は完全に完了してはいないけど、とりあえず完了させた。

これもねー、本当は6〜7月くらいを目処にって考えていたのよ。
大人の事情(サーバーの使用頻度を考えて3月中に移転完了させてサックリと削除したかった)ので仕方なかったというか……。
幸いなことに、僅かながらもアクセス数をいただいておりまして。こちらの影響を無視するわけにはいきません。

無視したくないページは、取り急ぎ適切な移転&移植先(note)を用意して、リダイレクトをかけるやり方で対応していますが、コピペで貼り付けただけで整える時間はなくてですね……。こちらは近日中にどうにかしようと思います。しかも、既にいいねをもらってる……有り難いです。あと見難くて本当に申し訳ないです。

個人的に移植したい記事は緊急度や優先度が低いので、ゆっくり必要なときに移植していこうかなと。移転するときにガッツリ手直しすることもあるから時間かけて対応します。バックアップはしているから大丈夫!

札幌creativeは削除するだけ。簡単。

そもそも無料サーバーのサブドメインだし、データを削除する都合でリダイレクトをかけようがないので、削除するだけになっちゃうというか……。
ラクリボの紹介ページだって、コラクリボのドメインは取ってるから、そっちで作ればいいと判断してサックリと片付けました。やりたいことの実現って難しいなぁ。次にやるコラクリボはうまくいくと嬉しい。がんばるよー!

報告終わりっ!

移転先などで更新した情報があれば順次告知していきますので、これからもよろしくお願いします。