最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

通販や今後の展開について色々とお知らせ。

woRks37ではありがとうございました!
やっと在庫管理をしたり、他の様々な面にも意識が向くようになり、落ち着いてきたなぁと感じているところです。
仕事はちっとも落ち着いてないけどね! やっぱり一人はしんどいわー。人材欲しいって私も雇い主も言っているけど、こればっかりはねぇ……。 そんなわけで、通販や今後の展開について色々お知らせがあります。

通販に『身内限定メニュー(?)』を追加しました。

※BOOTHに変更はありません。

専用通販フォームの配送(受取)方法の選択肢を1つ追加しました。
『【札幌市内の身内限定】直接受け渡しで受け取りたい(直接会ってお金と作品を引き換えたい)』
です。 その名の通り、札幌市内の身内(創作仲間)限定の選択肢となっております。キリの創作仲間の基準(範囲)はなまら広いので、言葉通りに受け取っちゃダメですよ?

参考までに……れみむらさんやwoRksさんで知り合った方、アフター等で一緒にお話したり遊んだりした方が対象です。
イベント会場での取り置きや「遊ぶ時に持ってきて―。買うからー」的なユルいノリでもいいのでお気軽にお使いくださいまし。

※札幌市内と書いていますが、道内で会えるなら札幌市内じゃなくてもOKです。

札幌市(道内)で会えるのに送料かかるのはちょっとなぁ……と思ったのと、イベントでぼっち参戦だとね、お互い忙しくて取り置きでもしないと買えないなと思ったので追加したのですよー。需要なさそうだったらさっくり選択肢から消しちゃうかもですが、需要があると嬉しいなぁ(*>▽)ノ

札幌creativeのサイト閉鎖及びSlackでの募集を開始します。

ずーっと、それこそ年単位で思い悩んでいたのですが、響く企画を出すのがとても難しい上に思った以上に需要がないということをやっと受け入れた次第でして。

「どれくらいいるんだろう?」の好奇心と「ジャンルごとに固まっていることが悪いとは思わないけど、ジャンルを超えて集まることで何か面白いことができないか?」という試みと「オフラインじゃできないオンラインだからこその何かをやってみたい」という思いで作ったWebサイトではありますが、名簿はともかくとしてそれ以外はぶっちゃけて言うとTwitterでもできなくはないんですよね。ただ、Twitterだと広すぎるので、もう少しクローズでやりたい気もします。

また、今まで札幌creativeとしてきましたが、これからは北海道creativeとしたいと思っています。

まずはユルく集まれればいいかなと思ったので、Slackを使ったワークスペースを近日中に作成しようと思いますので、参加したい方はキリまでTwitterのリプ等でお知らせください。

後々DMで招待URLを送らせていただきます。

SlackじゃなくてLINEでもいいんだろうけど、LINEは主に家族の他には仕事仲間やリアル友人くらいしか使っていないので使いにくくてですねぇ。下手すりゃLINEは本名で登録している人もいるかもですし……。

そうなると、Webサイトをわざわざ残しておく理由もないんですよねぇってことでさくっと今月中に削除します。代わりに企画宣伝ポスターは作ろうかなと思っています。

「Slackの使い方がわからん」という人もお気軽に聞いてやってください。

オリジナル創作・二次創作・小説・漫画・イラスト・ゲーム・音楽・レジンを含むハンドメイドなど……“創作活動”だけでも数々のジャンルがありますが、ジャンル問わずに「北海道内で創作活動してる道産子(人)は、この指とーまれっ!」

全国版creativeのSlackでの募集を開始します。

なんか、北海道は北海道版としてやりたいけど、全国でもやってみたいのでワークスペースを作っちゃいます。参加したい人はキリまでTwitterのリプ等でお知らせください。(北海道版に参加したい人でも参加してOK)

後々DMで招待URLを送らせていただきます。

「Slackの使い方がわからん」という人もお気軽に聞いてやってください。

オリジナル創作・二次創作・小説・漫画・イラスト・ゲーム・音楽・レジンを含むハンドメイドなど……“創作活動”だけでも数々のジャンルがありますが、ジャンル問わずに「創作活動してる人は、この指とーまれっ!」

ホビプロのサイト改修を近い内に実施予定です。

大した内容もないので、使っているシステムを言っても困らないから言っちゃうとWordPressで作っています。WordPressが大分バージョンアップして使いやすくなったとはいえ、スマホから気軽に更新するのはちょっと手間なんですよね……。(やれなくはないよ!)
ただ、それをするには、古いバージョンに対応したテーマファイルを作り直すレベルであちこち直さないといけなくてですね。ぶっちゃけて言うと、そこまでするほどページ数もないので、面倒なので乗り換えちゃおうかと。

ドメインは使い回すので、URLは『ほぼ』変わらないです。
ほぼというのは、独自ドメインを使えるサービスがサブドメイン式じゃないと対応していないので、頭に『www』がついちゃうってことなんですよねぇ。何らかの手段でリダイレクトはかけるつもりですが、暫くの間はご不便をおかけするかもしれません。サイトのコンテンツはお知らせ以外引っ越しするため、ほとんど変わらないのですが、一応、本決まりになったら、メンバーに通達の上、このブログでも改めてお知らせしようと思います。

2019.03.12追記 URL変わるじゃん! リダイレクトかけるにしてもhttp→httpsに変わるじゃん!!!
お知らせするのは、移転完了後になると思われますが、何卒ご容赦くださいませ。

そろそろコラクリボもなんとかしないとなぁ。

Twitterのアカウントを取得して企画も立ててはいたんですけど、宣伝不足も響いて活動らしい活動はできておりません……。 札幌creativeと同じニオイがしております。このままじゃいけないとテコ入れすることを決意しておりますが、まずはちゃんと概要をまとめ直すところから始めます。こちらも関係者と相談の上、詳細がお知らせできるまでに決まったら、このブログで改めてお知らせしようと思います。

月夜のよろず屋メンバー(売り子のみも可)を募集します。

そろそろ、ぼっちがしんどい。(本音)

今までにも創作仲間を募集していなかったわけじゃないんですが、「ぼっちでいいや」という結論に達して募集をやめてしばらく経ちます。

当時の状況を考えると情状酌量の余地はあったにせよ、複数名が参加するサークルで(自業自得だとしても)痛い目を見ているので、このままぼっちでやり続けた方が良いというのはわかっているのですが、やっぱりね、寂しいものは寂しいのよ。

あと、慣れかもしれませんが、こないだぼっちだとしんどかったので、売り子でもいいからもう一人欲しいです。

欲を言うなら、一緒に色々やれる超身近なメンバーがもう一人欲しい。

【自分もみんなも楽しいと思い、「私も創作をしてみたい」と思ってもらえるような創作活動をする】

このスタンスに共感して一緒に色々活動したいと思ってくれる人はキリまでご連絡ください。お待ちしております!

近日中にnoteに値段の付け方で思うことを追記、もしくは新規で書こうかなと思います。

近日中といいつつ、今月中を目処になんですが……。対応したらお知らせしますね!