最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

【移植記事】【サークル参加レポ】2018.03.25 れみのそうさくむら第二寄合に『月夜のよろず屋』として参加しました!

※2018年03月27日公開記事のリメイクです。イベントレポやお知らせに関係ないものは削除しました。

2018年03月25日、わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)スペース2番、サークル側として参加してきました!
kiriblog.hatenadiary.jp

今回は、その参加レポートを書いていきたいと思います。

れみのそうさくむら第二寄合レポ

作品を用意してサークル側で参加するのは事実上初めてなので、緊張しました。
(前回はゲームの体験版を公開しただけで交流会メインのような気がしたのでカウントしていません。同様に高校生くらいの時にちらっといたのもノーカウントです。覚えてないorz)

でも、前々日寝不足+前日徹夜の変なテンションのおかげで、そこまで緊張していなかったようにも思います。
(人見知り&あがり症が緊張しないってことはありえないので、緊張はしていたと思いますよ)

レイアウトの写真?
ねぇよ。撮り忘れたorz

そんなわけで、出品した作品は、通販始めたので、BOOTHの『月夜のよろず屋』ページを見てね!
結婚もしていますし「人生最初で最後のイベントサークル側参加だ」って思って今回参加したので、初参加なわりに、作品はいっぱいあるよ!

私はスペース2番だったので、1番の『Syvyys.』と3番の『Rain Tiara』の間に挟まれておりましたが、「みんな、すごいなぁ」「私はまだまだだなぁ」と思っておりました。
設置の物が倒れちゃったりで大変そうだったSyvyys.のLideaさんを横に見ながら、心配したり、めんこいなぁと思ったり……と、かなりの変態さんのような気がします。マジでごめんなさい。許して。

客層といいますか、訪れる人は別の創作イベントでも度々出品していたり、訪れていたりした方がメインだったと思います。
(前回、サークル側ではなく、一般参加側でワークスさんにお邪魔したことがあります)
あまり、お客さんでびっちり……といった感じではなかったと思います。
まったりのんびりと時間が流れていきまして。途中、徹夜がたたって寝かけました。マジでごめんなさい。許して。

途中で企画が何個かあったので、退屈はしませんでした。結構楽しかったです。
特に備後(ビンゴ)大会は楽しかったですね。リーチばっかできて、一向にビンゴにならないけど。(シールもらいましたよー)

個人的には、前回お邪魔したイベント時に書いそびれたものや、気になったものなどが買えたのでほっこりしています。
書けるものが少ないのは、全部反省点といいますか、そういうものを書かないようにしているからで、総合感想としては「楽しかった」です!

こういう創作交流会といいますか、創作イベントがもっと増えると嬉しいですね。

月夜のよろず屋として

取り置き依頼なんて初めて受けたので、なまら嬉しかったです。本当に感謝しております。

私、弓月キリの短編集『空』をご購入いただいた皆様、ありがとうございました!

冒頭のほうにちらっと書きましたが、「人生最初で最後のイベントサークル側参加だ」と思って参加した分、初参加のわりに、作品がいっぱいあったのですが、裏目に出ちゃったかなぁと痛感しております。
でも、悔いはありません。
一冊も売れないんじゃないかとも思っていたので、ちょっとでも売れて嬉しかったです!

あと、「放っておいたら寝る」って思ったので、話しかけていただいて本当に嬉しかったです。
人見知りで積極的に話しかけに行けなかった分、誰とも会話してなくて、寂しかったの。構ってくれてちょっと救われました。

寂しがり屋でもあるので、これからも機会があってイベントに参加したりお邪魔したりした時は、定期的に構ってやっていただけると喜びます(*´▽`)

今後のイベント展開について

少なくともGWは家族を優先します。これはイベント終わってから自分の中で決めたことなので、ブレる気は一切ありません。

家族から「イベントに出たかったら出てもいいよ」という有り難い言葉を頂いたり、当日徹夜して作業していた私を見るに見かねて手伝ってくれたり、本当に嬉しかったです。
でも、自分の頭の中に色々あるものを一度整理したいし、まとめた上で何かサービスも作れたらと思っているので、イベント参加は少なくともGW明け以降となります。
年に数多く開催されるわけではないので、タイミングと気持ちが合えば……といったところでしょうか。

一般参加者としてお邪魔することは今後もタイミングが合えば参加しますし、個人的に呼び出されれば、スケジュールがダメじゃない限りは行くと思うので、遠慮なく呼び出してやってください。

「お前の作品、イベントで買いたいから出ろよ!」という優しい言葉をもらったら、多少無理をしてでも出ると思います。
それくらいの情熱はまだ残ってるので、暖かく応援してもらえたら嬉しいです。

しばらくはイベント参加というよりもオンラインメインといいますか、細々とやっていくと思いますが、今後とも、月夜のよろず屋 弓月キリをよろしくお願いいたします。

告知

2018年12月9日に『れみのそうさくむら第三寄合』にサークル参加します!

詳細はこのブログで告知するので、お待ちください(サークル番号出たあたりで告知するよー)

今回、サークル参加する際に調べたあれこれはnoteに公開しています。

製本に関連するあれこれも別途まとめて公開しますが、こちらはnoteに公開しようかなと思っておりまして。
「基本的にコンテンツは無料で配信するけど、良かったら支援してね」くらいの気持ちで始めようかなって。

noteはこちらからご覧いただけます。
note.mu

通販

プロフィールページ参照。

個人的に取引したい方、いたらTwitterのDMで。弓月キリでも夜空きりでも受け付けます。