最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

【感想】KICK THE CAN CREW 「現地集合~武道館ワンマンライブ~」2018.09.01 日本武道館

遅くなってごめんなさい。旅行疲れで寝まくった結果、ブログ移転作業(初期設定)も重なってこの時間になっちゃいました。幸いにも帰りの飛行機待ちしている時にEvernoteガリガリとレポートを書いていたので、コピペしてちょっと修正するくらいですぐに更新はできるので助かりました(・▽・;)

ここからKICKワンマンライブ『現地集合』の感想がスタートです!

そんなわけで行ってきました。武道館ライブ『現地集合』!

セットリストは、載せてる人もいますし、あえて載せません。 気になる人は探してみてね。

特に印象に残ったものをピックアップして感想を書いていくよ。

最初はKeep It Upからの全員集合……じゃなくて現地集合! ライブの名前だしね、やっぱりこっちでしょ!

GOOD TIME!は懐かしすぎてね。何度聴いても泣きそうになる。 その後、最初の頃の曲が連続で流れます。

スーパーオリジナル、タカオニ2000、カンケリ、カンケリ01を経てからの千%!

千%の前に、コーラスのYURIさん出てきた。一瞬「誰?」って思って戸惑ってしまってマジでごめんなさい(>△<、) 千%良すぎて復活嬉しすぎてコーラスまで意識していなかったんです。 でも、知ってから改めて聴くとコーラスあるから、より引き立ってるんだってわかりますので許してください。石投げていいよ(>△<、)

その後、SummerSpotなんですが、曲始まる前に熊井さんイジリ(笑)

『ラジオのお便りが届いた』っていう仕込みがいいよね。 熊井さん55歳なのかって最初勘違いしたよ。見えねぇって思ったもの。(調べたら1983年生まれの35歳だった) その熊井さんはSummerSpotのとき、コーラスで参加。エフェクトかかってるやつって、ボコーダーって言うの?(詳しくなくて軽く調べた)

それにしても、やっぱり難しいんだろなぁ。成功率7割ってわかる。 曲始まる前に、失敗したら失敗した分だけ繰り返しやるみたいなこと言ってたよ(笑) 正確無比な手拍子を要求されました(´▽`;) 生SummerSpot聴いた(見た)ことある人で手を挙げかけたんですが、思い返してみると生では聴いたことなかったです。ごめんなさい。石投げるのは勘弁してやってください。

そういえば、季節の移り変わりが早いって話になったね。 本当は夏の曲歌う前に夏もすぐ通り過ぎたって話をしようとしたらしいんだけど、また暑さが戻ったみたいだしなぁ。通り過ぎる裾引っ張って引き留めるか、留まれって留めるかの違いしかないから、確かに夏の歌を歌っても問題はないよね。

SummerSpotの後はイツナロウバ(また泣きかける)からの冬の曲クリスマス・イブRap。

まだまだ懐かしい曲いくよー! LIFELINEにユートピアのコンボは良すぎでしょ。

その後、キックらしい盛り上げ曲連発! TORIIIIIICO!に神輿ロッカーズ、地球ブルース~337~、マルシェ!

アンバランス(何度聴いても心に沁みるね)で終わり。

勿論アンコール!

ただ、後ろの上の方のどこかから、すごい目立つ人がアンコールを指揮していたのですが、一体誰だ?(笑) すごいなぁって思いながらアンコールに参加してました(´▽`)

アンコール曲は、完全チェンジTHEワールドからの住所!

住所は岡村靖幸さんが来れなかったとのことで、キックのみ。でも、だからこそ特別感が半端なくて、これはこれで好きです(´▽`)

現地集合したら、現地解散!

あっという間の2時間でした。

余談1:ゆーしくんイジリ

それにしても、ゆーしくん、くれさんに蹴り入れられてたね(´・▽・) コメントもゆーしくんが言おうとしたこと全部言っちゃうし。それに合わせてくれるゆーしくん、本当にいい人(笑)

彼らがふざけ合うのを見ると、まさに『缶蹴る奴ら』だなって思います(笑)

余談2:りっくん

りっくんがタオル持ってて軽く振り回すのを見るのが実は好きなんです(´▽`) コメントも誰よりも真面目でカッコいいです。 元々声高かった方だけど、今のりっくんの声は昔の声に近くなったよね。 その変化を含めて好きです。 短パンと帽子の組み合わせがいいね!

余談3:くれさん

最後のアンコールの衣装の方が好きな私はおそらく少数派でしょう。 昨日もライブやってて今日もライブだったのに感じさせないくらい勢いのあるライブでした。本当にすごい。 KICKメンバーと悪ノリしている姿が好きです。

余談4:熊井さん

待ち時間のくまフェスちょっぴりしか見なかったので、知ってたらもっと早くに来ても良かったかも。(知らなかった) 途中の熊井さんターン(衣装替えの繋ぎ?)はすごいカッコ良かったです!

余談5:終わったときのファンの声

やっぱり、くれさん大人気。 負けじと、りっくん・ゆーしくんって言ってみた(笑)←声は小さいけど……。 みんなが好きな人はさ、「キックー!」って叫べば良かったのかなぁ。

余談6:銀色テープ

ぐるぐるって固まった感じで二箇所近くに落ちてたけど、東京で合流した二人に渡す分と私の分の三つ確保するだけでも気持ち的に精一杯だったので気にしてなかった。 多分後からでも余裕で取れたんだろうけど、やっぱりその場で取りたいじゃない。

余談7:楽しすぎて体力を使い果たしたのか、一部の記憶がふっ飛ぶ。

タカオニとsayonara sayonaraの記憶が飛んでら……。

余談8:パニくる。

そりゃ、パニくる。(確信)

初武道館初アリーナ。しかも、実は前から四番目だったわけで。 番号12列だったから、アリーナにしても真ん中くらいだと思ったんだよ!

そんなわけで、なまら近くで、みんなが見えた。 モニターも大きくて視線が上いったり下いったり。 みんな左右に動くから視線も左右にいきますし、忙しないね(´・▽・)

ほんとはライブ前も「やべぇ。近すぎ!」って訴えたかったけど、必死で自重した。

だから、終わってから思い返したようにパニくったたわけですね(´・▽・) ライブ中はほとんど動いていたから、後半軽くバテたし、ライブ後は軽くフラフラしたけど、ライブ中は超楽しかったよ!