最新記事一覧へ

kiriのブログ『月夜』

夜空きり(弓月キリ)が、創作・日常・音楽・健康のことなど様々なネタを書き溜めていきます。

ブログを移転(ブログシステムの変更を)しました。

2018年09月03日、今までのブログから移転しました。 今後はこちらで更新していきますのでよろしくお願いいたします。

移転理由1.更新がスマホだと面倒に感じて更新しない。

WordPressでブログの管理をしていたのですが、基本的にスマホで過ごしていることが多くて書かなくなりまして。WordPressスマートフォンでも便利にする技はあるんですが、そのためにはカスタマイズしないといけないという……。

Evernoteで書き溜めているネタばかり増えていきます。とっとと反映しろ。

移転理由2.システム更新したくてもパソコン開かないので作業できない。

これは、昨年から続いている気力の低下が大きな要因です。
スマホでもできなくはないけど正直やりにくいので、やりたくはない。
そのため結果的にブログが続かなくなる。
今後、体調が安定してくれる保証はなく、プライベートな事情でパソコンで作業がしにくくなる可能性もあるので、早いうちに続けられる環境を整える必要がありました。

移転理由3.どっちにしても更新頻度高くない

本末転倒な話ではあるのですが、実のところ、そこまで更新するネタもないんですよね。作ればあるけど、無理して作ってもねぇ。

そんなわけで凝った作りをしてもあんまり活用できないので……。

移転理由4.カテゴリに苛つく。

WordPressのカテゴリ入れ子は前よりマシになったとは思うのですが、自作でやろうとすると変なことになったり、やりにくかったりして苛つくことが多々……。
今回、カテゴリの整理もしたかったので、カテゴリの管理をしやすそうで安定しているブログサービスに切り替えるのもアリかなぁと思ったわけでして。

今後の展開(2018年09月23日現在)

以前のブログに掲載しているコンテンツをまとめ直し含めてこちらに移植していくので、当分、以前のブログは残しておきます。

移転し終わったらリダイレクトかけて削除します。デザインもちまちま対応していこうかなと考えてはいるのですが、そこまで力入れるかは未定です。コンテンツ最優先で進めていくので、苛つかなかったら後回しにする可能性が大ですね。 過去のコンテンツを知りたい方は

Google検索で [site:http://kiriblog.hobby-pj.net/ 見つけたいキーワード] と入力して探してみてください。

※移転完了して削除した場合は見つかりません。ご容赦ください。

※まだTwitterのサイトURLと弓月キリのツイプロのブログアドレスは以前のブログのアドレスのままですが、移転作業完了後に変更しますので、今しばらくお待ちください。

ブログバナー用画像

一応作ってみました。
f:id:yudukikiri:20200412150548p:plain

ブログ移転時にお世話になったテーマ・パーツなど

※記述はMarkdownで行っています。

公式テーマ:
Minimalism
シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

使用スクリプト:
WorldWorldWorldさん提供のブログパーツ
【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ

2018.09.27追記↓
はてなブログのトップページを記事一覧ページにする
はてなブログのトップページを記事一覧ページに変更できた!コピペするだけ!なのに途中つまづいたけどね^^; - 言いたいことは山のごとし(^^)